【環境が人を作る】

ありがたいことに、2年近く、
ラーニングエッジ様主催の
朝ライブに毎週水曜日☀️7時から
出演させていただいています。

今朝のテーマは、経営者・起業家が
名著から学ぶ『事業の失敗と成功』について。

一瞬、話題に出てきた7つの習慣と
ビジョナリーカンパニーは私も大好きで
家のトイレ、リビング、
そして8つの部屋に、ひとつずつ
好きな本を、置いています。
( 使っていない部屋にも )

実は、これは娘のための環境作り。

私が読書好きになったのは、”育った家で
トイレに本が置いてあったから”
ということもあり。
娘も読書が好きになってくれたらなと
ひそかな想いを込めて
名著を各部屋に忍ばせています。笑

我が家は、ほかの素晴らしい家庭とは違って、
家族旅のために
一定期間、ホームスタディにするなどで
全く!教育的な家庭では無いのですが😂、
それでも『環境づくりは親の役目』
と思っているので、

娘とおやつを食べる時は英語でしゃべるし、
(英語でしゃべってと娘にリクエストされる)
パパが経済ニュースを見るので
娘も毎朝、世界の企業名を目にしていて
よく話題にも出てくる。

今日は、幸運にも配信リンクをもらえた
とある、世界トップクラスの
経済フォーラムの生中継を
一緒に見ながら学校の支度。

これロサンゼルスで開かれてて、
ママ行きたかったんだよね〜!
なんて話をしてたら、

今年の夏はロサンゼルス留学したいと、
インドア派の彼女から、
まさかの発言 🙌🏻💖

子どもの人生は子どものものだから、
未来はどうなるか誰にもわからないけれど、
選択肢を広げるための環境を作るのは
親の役目。😊

やっぱり何よりも、親自身がワクワク、
楽しんで学び続けることだと思う。

私が出演させていただいている
『社長の教養 朝ライブ』では
なんと無料で毎朝、
ラーニングエッジ社の清水さんや
上場企業の役員の方や
ベストセラー著者や
専門家の方々といった素晴らしい人たちの
学びを聞くことができるので、

大人たちもまずは、
こういったところから
ぜひ学びを楽しんでいただけたらと
思います!💖✨🥰

明日は、ラーニングエッジ社で
素晴らしい役割を務めていらっしゃる
平木さんの出演回です。

ぜひぜひ皆さんお楽しみに!🥰✨✨