最近のお薬事情 | くも膜下出血~三途の川から戻ってきたよ~

くも膜下出血~三途の川から戻ってきたよ~

2018年7月4日(水)午後15:30分
会社で倒れ→くも膜下出血診断→レベル5→心肺停止からの
復活→会社復帰→現在

 

ご無沙汰してしました。

 

先日の火曜日にいつもの検診に行ってきました。

今は2か月に1度、病院にいってます。

 

年末くらいからずっと偏頭痛がひどくなり、ちょっと心がくじけそうになっていました。

 

頭痛と同時に顔が痛かったり、耳が痛かったりでひょっとして虫歯とか副鼻腔炎とかじゃないかと別の病院にいきましたが、別に異常なく結局、脳神経外科にもどってきましたショボーン

 

先生に事情を説明したら、スマトリプタンと、これとは別に外出時に発作的に出るひどい頭痛用にイミグラン点鼻薬もお守りに持っておくようにと処方されました。

 

検査日も頭痛がひどく、お家に帰ってからスマトリプタンを初めて飲みましたが、なかなか副作用が強くてびっくりしました。。

 

服用して30分~1時間くらい経った時に、確かに我慢できないくらいの頭痛は軽減される効果はありましたがそれとは別に、呼吸の苦しさと、吐き気と意識が少し朦朧となり、血圧も90台まで下がってました。

 

お薬の説明書には、その様な副作用がたしかに記載はされていました

 

だけど、痛みの軽減と引き換えにこの副作用が毎回となると厳しいかな。悲しい

 

また、私には付き物の便秘ですが、現在はリンゼスというお薬を処方してもらっています。

 

このお薬は刺激性ではなく、腸管内への水分分泌を促進して出す感じなのですが本来こちらは1回、2錠で処方してもらいましたが、

 

まぁ、、それくらいじゃ、いつもように出る事もなく。。

 

いろいろ、調整した結果刺激性の便秘薬5錠+リンゼズ1錠の6錠で服用しています。

(この服用は決して正しい物ではないので、医師にはちゃんと報告しました)

 

でも、すごいんです。この組み合わせが。。ゲッソリ

リンゼズ1錠を入れる事での効き方が、、、そりゃもう、、、身体の水分全部出ちゃうんじゃないの?っていうくらいなんです。

 

もう、なんの力もいれなくても座ったら出る感じです。

なので仕事中はスリル満点です。。

 

私の偏頭痛がひどくなった原因の一つとして結局のところ、

こういう無謀な服用をした結果、身体が脱水症状になり併発してる可能性が高いという事で主治医からも

「ま。。。出さないよりは、出した方がいいんだけどね、、、ちょっとそれは多すぎだよね。。プンプン」と注意を受けました。。。

 

ただ、悪い事ばかりじゃなくて(。。。と勝手思ってるだけですが)

結構しっかり、排出してる効果なのか逆流性食道炎の方はかなり良くなってきました。

 

前のように、水を飲んだだけで吐いたりもしないし、お食事をしても気持ち悪くなる事も減りました。

 

しかし、、お薬って高いですね。。。

1万を軽く超えてしまいますが、こんなもんなんでしょうか?

 

薬の種類も多いので、大概どれかは在庫がないという事で2回にわけて薬局に行ってます。

 

こんなに薬ばっかり飲んで、何か改善されてるのかな。

もしくは飲んでるから普通の生活できてるのかな。

 

それでも、もう少し減らないかなぁぁぁ。