退院~復帰まで(急ぎ過ぎた復帰①) | くも膜下出血~三途の川から戻ってきたよ~

くも膜下出血~三途の川から戻ってきたよ~

2018年7月4日(水)午後15:30分
会社で倒れ→くも膜下出血診断→レベル5→心肺停止からの
復活→会社復帰→現在

 

7月4日にくも膜下出血起こし、会社に10月中旬には復帰していた

今思えばなんでこんな無理をしたんだろうと後悔している。

 

先生も周りも仰天するくらいの速さで回復していったのは事実だったが

本来、たった約3か月で復帰できるような状態では当然なかった。

何度も先生に「心停止を2回している事を忘れないように」と釘をさされていた。

元々は早くて半年くらいかけて復帰を目指そうとなっていたのに、調子に乗りすぎた。

 

退院した時、夫婦二人だけの生活なので夫が仕事にいくと当然私は一人っきりになる。

一人で出歩く事は出来なかったので一日中家の中で、家事をリハビリとしながら過ごしていたが退院してからの方が身体が辛かった。

 

食事の用意をするときも30分作業をすると、貧血のような症状になりソファーで休む。

そしてまた、作業に戻る。の繰り返しだった。今まで1時間もあれば作れていた料理が休憩しながらだと何時間もかかっていた。左手の握力低下のせいで、フライパンを落とす、レモンが絞れない、、今まで出来ていた事が出来なくなっている事にずっとイライラしていた。

 

そんな毎日を過ごしていると、ちょっと鬱っぽくなり始めた。

夫が帰宅して声をかけても、無表情のまま反応が薄かったらしい。

顔が固まって話しかけても、ふーーん、、くらいしか言わない。夫もちょっとマズイかもと思ったようでいろんな人に相談したら、ありがちな事だから見守ってあげた方がいいと言われていたようだ。

あとは、なにか目標をもたせた方がいいという事だった。

その目標が私の場合は、1日も早い会社への復帰だった。