カナダ旅行8日目です
トロント出発から日付を跨ぎますので8日目になります
トロントから搭乗して機内にてびっくり
結構 日本人の方がいらして
カナダ国内や空港内でも殆ど見なかったので 皆さん何処にいらしたのかと思いました
機内では行きと同じでビデオ三昧で過ごすことに
機内の様子や食事など皆さんがブログなどに挙げているので割愛させていただくことにします
日付を跨いでやっと日本到着です
取りあえず 係員の指示に従いカウンターへ
乗り継ぎが出来る方たちは 迎えが来ていましたが 私たちは出来ないので 簡易受付場に並びました
結構 並んでいます
私たちは 運よく先頭近辺でしたが 最後の方たちは何時になるのやら
到着時点で20時過ぎです
受付での手配は 品川のホテルまで電車で行き そこから翌日新幹線にて帰宅
宿泊費と新幹線代は別として 他に品川までの交通費1000円と食事代3000円は現金でお渡ししますとの事です
帰国後の結構な荷物を持ち 電車で移動するのは無理です
最初からその積りなら そのように荷物も纏めるのですが 空港からは車で帰宅予定でしたので 急に言われても無理です
それに 新幹線で行き そこから在来線に乗り換えて帰ったら夕方になってしまい どうしても午前中には帰宅したかったので その旨を伝えました
何度か交渉したのち(かなり強めの交渉
)
朝一番の飛行機の手配をして頂く事に(地元の空港から自宅が近い)
ホテルは 自分で空港近くを探すことに(品川まで行きたくない)
宿泊費と食事代は 後から精算することにしました
その後 羽田空港国内線に連結している東急ホテルを予約してホッとしました
その時点で 22時を回っていましたので すぐホテルへ
連絡バスで国内線に向かい ホテルにチェックイン
まず 食事をしに行きましたが 疲れなどで食欲がわかず 息子のおかずを少し摘まんだ位でその日は寝ることに
部屋は 急にとった部屋でしたので ツィンでも狭い
贅沢は言えないので 寝るだけと諦めて寝ることにしました
翌日 結局カナダ旅行9日目になりました
朝6時に起きて7時にはチェックアウト
ホテルと空港がつながっているので楽です (気が抜けるほど直ぐでした)
いざ 航空会社でチェックインしようと思うものの eチケットも何も無いので
どうしようと思ってJALのサービスカウンターで聞くことにしました
聞くと そのままチェックイン出来ることに
荷物の重量もビジネスクラスの乗り継ぎという事で32kgまでOKでした
良かった
実際ギリギリの重量だったので
初めはJALのJクラスで予約していましたが Jクラスの空きが無かったので エコノミーになっていました
差額はどうなったのだろうかといまだに思います
返金されていませんので
(さすがに疲れて面倒だったのでそのまま放置です)
その後 検査場を抜け 国内線のJALラウンジへ
(使えるカードが プライオリティパスかクレジットカードだったか時間が経ちすぎて記憶が定かではありません)
同じ国内線でもケベックのラウンジの方がまだ 良かった
ドリンクとパンが有るだけ
ケベックはオカズやサンドイッチまで有りましたので
これでやっと帰宅の途に就きます
地元の空港には家人に向かいに来てもらい 午前中には無事帰宅できました
ここで思ったのが もしこれが外国の空港だったらと
交渉できずに 言われるまま右も左も分からないところで移動し 飛行機に乗らなきゃいけなかったらゾッとしました
是が個人手配の怖いところですね
その為 「遅延の危険性が有る乗り継ぎは国内で」と思い
羽田発にしました
結果 良かった
まさかと思っていましたが ツアーなら旅行会社が何とかしてくれるけど 個人手配は自己責任なので あらゆるトラブルを想定して計画するのが良いようです
身をもって分かりました
後 エアーカナダの精算ですが カスタマーセンターに電話をし
連絡窓口の番号を聞き電話をしてから(連絡先を聞き忘れたので)
領収書を送り1週間位で入金されました
宿泊費19000円と食事代5000円位でした
その後 エアーカナダから航空券の1年期限の割引券が送られてきましたが
1年以内に又 カナダに行く人は何人居るんだろと思います
その分 遅延が無いように努力してほしいと思いました
これでカナダ旅行記は終わりです
読んで頂いた皆様には参考になるか分かりませんが
自分で計画をし 調べている時には分からなかった事や
準備していて良かったものなどを中心に書いた積りです
自分の覚えとしても残したくて書きました
いつの日か又 カナダに行ける日の為に
読んで頂いて有難うございました