おはようございます☀


眠い💤


昨日半日かけて作品を作っていたのだけど、納得がいかなくて。


完成したけど、85点くらい?



8重ガーゼをミシン仕上げでなるべく柔らかく仕上げたくて。

ハンカチです。


一応ちゃんと畳めるくらいには仕上がったけど、何回もやり直して実験みたいでした💦


一つの作品をこんなにやり直すのは初めてです。


縁を柔らかくするために上下ともウーリー糸にして色々頑張ってもみたけど、やっぱり上下では途中もしゃかって無理でした。


工夫した所

・しっかりアイロンをかける

・カーブの部分は縫いしぼって跡をつける

・縁は反りにくい様に裏から縫って、下糸にウーリー糸を使う

・縁かがり幅は縫い目を大きく、幅は小さく


でもやっぱり柔らかく仕上げたかったら手縫いがいいんだと思います。



刺繍ミシンを買ったので、これから色々つくるのが楽しみです♪



ではクローバー