こんにちは。


ノンノン*ですニコニコ



今日は最近気になった手芸、裂き編みをやってみました。


裂きやすい薄い生地を用意して、

(なかなか思う生地がなくて今回はテトロンゴースにしてみました)

等間隔に切り込みを入れて、裂く!(笑)


結びつないでヘアゴムに編み付け、2段目をゆるくランダムに編み付け、途中オーガンジーリボンに変えて適当に編み付けて。



こんな感じのシュシュが出来ました♪


ビジューも付け足したいけれど、とりあえずなんとか使えそうです




そして、本日は久々の2連休なので思い立ったら吉日ラブラブ


午前中、以前から気になっていたブラザーミュージアムへ行って来ました🚗


2年前に知って行きたいなぁとずっと思っていて(*^^*)


入場無料

興味のない方は30分もあれば終わっちゃうかもですが、私は2時間くらいじっくり観て楽しめましたニコ


80万円の刺繍ミシンを体験出来たり、


ミシンだけでなくスキャンカットと言う¥35000くらいのカットマシンを体験出来たり。


ブラザー製テプラみたいなものも体験出来ました。




そして、ミシンの歴史を学べます。

こちらはブラザーが初めて作ったミシン

装飾部分は転写後にコーティングしてあるそうです。


素敵✨

昔は黒に装飾が流行っていたそうなので、他メイカーもみんなそっくりですよねキョロキョロ



ミシンを最初に発明したのはイギリス🇬🇧で、日本に伝わったのは幕末・明治期にアメリカからだそうです。


世界初のミシン(イギリス)



ちなみに私が愛用しているシンガーミシンはアメリカ製だそうです。



足踏み体験もして来ちゃった♪

中学校に昔置いてあったような?

実際に縫う体験もあればやりたいなぁ泣き笑い


他には下糸の縦型半回転、全回転の違いを再確認したり、企業での工業用ミシンの使い分けなど、興味深くて楽しく学べました。


頂けるものはみんな頂いて・・・照



そして帰り道にはコレまた気になっていたハンドメイドショップへ寄り道🚗(笑)


購入品はシルバニアファミリーと一緒にまた次回記したいと思います音譜




ではクローバー