おはようございます☀


ノンノン*ですニコニコ


今年、自身の欲しい物リストの中で1番高価だった物、iPadを購入しました。


正確にはiPad Air、Apple Pencil、スマートキーボードの3点です。


高かった汗うさぎ

ロックミシン以来の高額購入品です。


仕事に役立つかな、と、子供の勉強に活用出来たらな、動画鑑賞を大きな画面で、Kindleで電子書籍読み放題をやってみたくて。

手芸本を買ってしまうのでその出費をおさえたいのと、家に本がたまらなくなれば良いなと(笑)

あと雑誌もよめたら良い。



でもね‥‥私、機械オンチです泣き笑い



でも、自分で買って、自分の為に使うと決めたので頑張る。(もちろん旦那さんにも貸してと言われているし子供達にも同伴の時なら貸します🌸)


始めの設定は電源入れて画面表示に従っていけばいいんですが、スマホ📱と同期(連動?)させるやり方がイマイチわからなくて💦


iPadでLINE設定する時にスマホの方が消えちゃった💧説明通り頑張ったつもりなんですがね‥‥

(その後LINEは同期出来ました)


そしてデータが数年前でバックアップが止まったままだったもので同期してしまいましたガーン泣き笑い


あと、iPadでパソコンみたいにエクセル💻を使いたいのでエクセルアプリを入れて契約したいのだけど、その際の登録アドレスやらパスワードやらを考えなくてはいけないし、使い方もまださっぱり‥‥🤷🏼‍♀️色々ややこしいです。


エクセルアプリに2ヶ月目からは1400円月額もかかるので出費も計算しとかないとだし‥


ゆっくり段階的に取り組んで行こうと思います。


昨夜は息子に遊べる折り紙がやりたい!何か探して!と無茶振りされ「iPadで見てみようか♪」と検索。

興味を持ったのがめっちゃ難しそうでヒントはこの早い動画のみ、2人で頭抱えながら結局母(私)が解読。簡単そうで途中え!何で⁉︎となります苦笑


私だけかな?誰かやって見て欲しい笑

なんとなく触りまくってこれだけ折れたところで理解。今日からは息子に教えながらとりあえず35個折ります。


あぁ〜脳細胞使いすぎて疲れた魂が抜ける


学校で友達(に披露他出来そうな?)と遊べそうな物を息子は探しています。今までは輪ゴムマジックやゲームの絵で漫画作成にハマっていました。特定の仲良しはいないけど、息子なりに無意識で友達とコミュニケーションを取りたいという表れなんじゃないかと思います。応援するゾ。


昨日は息子と一緒に久々に一所懸命作業出来たので良かったです🌸


娘の巾着とランチバッグも完成しました。




サテンリボンにしてみたり、タグをつけてみたり。毎回少しずつ試しています。


バッグは糸の色を合わせて購入して来たので、凄く馴染んでてやっぱり良い♪


ランチバッグはあと3つは作って、職場へお弁当持参出来るようにしたいし、子供達も長期休みは弁当持ちで児童クラブなので自分のってすぐわかる可愛いのを持たせたい照れ



さて、今日は休みなのでやりたい事を少しずつ片付けるぞ。



【久々の夕飯メモ】

・チョレギサラダ

・大根と豚バラの煮物

・海苔ちくわチーズ巻き(子供達にはイマイチ)



ではハリネズミ