【受賞歴】
2016年 記念奨学金
2023年 社内表彰

全国寺社参拝・ご朱印収集 経験:15年
伝統文化・神仏を学びたく、
関東36不動霊場結願、神社・お寺にて巫女助勤
等ご縁いただき、神仏様の探求をしております。
 



来年に向けた巫女関連情報

巫女装束での奉仕・ボランティア


いつもありがとうございます。
オーナーの宝城あやのです。

日本に生まれたからには
1度は憧れる巫女装束キラキラ神社キラキラ
洗練された日本の美を感じますよねキラキラ


今回は巫女助勤経験を経て、神様をお祀りしながら暮らす著者が見つけた「巫女関連情報」をご紹介します。
かなり早いですが、2025年5月 7月
向けの情報です神社桜

それではどうぞ!キラキラ


イメージ


①満足稲荷神社神幸祭


募集対象 

狐巫女・お供役は男性

参加費 3000円 (2024年) 

2025/5/5 あたりになる模様


※見込み日程※
※ご参考に2024年の応募締切は4月中旬

満足稲荷神社

13:00〜16:30

満足稲荷神社ならびに氏子町内

◎市バス(東山仁王門下車)1分
◎市バス(東山三条下車)2分
◎京阪電車(京阪三条駅下車東へ500m)
◎地下鉄東西線(東山駅下車北へ50m)

満足稲荷神社

https://www.manzokuinari.com




京都NAVIより(2024年情報)




②祇園祭の月鉾ボランティア



かの有名な「祇園祭」では、毎年、

巫女装束でのボランティアを募集されています。

10〜20名前後のようですが、調べたところ
開催年により変動の見込みでした。
さらに、毎年応募多数で、抽選
の模様。。。💦

しかし!!

しかーし!!!
諦めるのは
まだ早いっ!!!!秘密キラキラ

画面の前のお嬢さん!!

朗報がございますキラキラキラキラ


年齢制限がございません二重丸キラキラ

さらに

他県からも抽選後、
採用された方がいらっしゃる
模様!!二重丸神社キラキラキラキラ

〜小話挟みます〜
…そうなのです。
以前も書きましたが、
神社の巫女でいられるには条件があるのです。

①若い女性 10代〜長くて25歳(稀に28〜30歳)
②独身(神様にお仕えする身分(役割)の為)

そのため、気づいたら年齢制限や諸条件に
あてはまらなくなっていて、
巫女装束でのお仕えは30歳以降は
なかなか難しく、「不可」と
なってしまうのです。
(あとは、袴の色が変わり事務職など)


個人的には神社のご奉仕というのは、
神様にお仕えさせていただくだけでなく
日本文化、日本古来からの精神世界に
触れられる機会でもあると考えているので、
神様や神道に関心がある方には、

(あの時、巫女奉仕をしたかった…!)

と思う場面も出てくるかと思うのです💡
そのため、ご参考までにと、
こちらで巫女関連情報をご紹介しております。


私も調べながら月鉾ボランティアの
「他県の方も採用がある」
「年齢制限がない」
というのは初耳でした💡
以上、ご参考になりましたら幸いです。

※月鉾ボランティアは
5〜6月には募集要項が発表される模様


立命館大学の募集要項※要確認



神事に携われる

貴重な機会ですね神社桜



全国の神社では8〜9月には

七五三の巫女募集が始まります💡