いつもありがとうございます。
オーナーの宝城あやのです。

タロットクロス専門店では
和柄やモダンな洋風柄のタロットクロスを
発売中です!
よろしければご覧くださいませキラキラ








タロットクロス専門店
STORE 日・月曜日定休日
▶日曜日23:59までの決済品を月曜日発送

ホームページ




例祭で起きたミラクル



氏神様で例祭があったので参加してきました。

こちらの夏の例祭は少し特殊な仕組みで、
氏子が神様へのお供え物を持参し、
奉納したのち、神社よりお下がりをいただける仕組みとなっています。
「物々交換」のようなイメージです。

※お供え物は「数」「品」の指定があり、
神社で決まっています。



今年は日曜日に例祭が重なり、
仕事がなかったので参加することにしました💡
コロナ禍以来の参加で久しぶりでしたしし座神社キラキラ

指定の「品」もあり、準備万端!
ヨシッ!行こう!!と浴衣も着て
出かけました。



到着し、拝んでからお供えします。


宝城(いつもありがとうございます。
 (生年月日・名前・住所をお伝えする)
 本日は例祭の良き日に参拝できましたこと、
 感謝申し上げます。
 この後、お供え物を奉納させていただきます。
 よろしくお願いいたします。)



受付の巫女さんに持参したお供え物を
渡そうとバッグをゴソゴソした瞬間、
私はハッ!!
目にした案内板で重大な事に気がつきました。



宝城(お、お供え物の数を
  間違えてしまった!!絶望雷
  あ〜〜〜!! ガーンガーン


そうなんです。

お供え物=2個指定

なのですが、うっかり1個、
持参してしまったのです…。(巫女失格絶望)


「2個お納めください。」
看板を見つめて固まり、
葛藤が始まりました(苦笑)。


宝城(どうしよう…今、神様に
「お供えします」と話したばかりだし、
 でも、2個ないから持ち帰るかな…
 いや、でも、話した約束は守らなきゃ
 いけないし…💦)
※神様に誓ったこと、約束したことは
守らなければならないため。


そこで、意を決して巫女さんに
話しかけました。


宝城(すみません、お供え物を持参したのですが
 間違えて1個だけしか持ってきておらず、
 申し訳ないので奉納だけして、
 受け取るの(お下がり)は無しで
 大丈夫ですので…すみません💦)ガーンお願いガーン


巫女さん「いえいえ、大丈夫ですよ(笑顔)キラキラ


巫女さんは笑顔で1個でも大丈夫と
言ってくださる中、申し訳なさすぎて
おずおずと戸惑っていた瞬間、
突如、近くにいた方から話しかけられました。


氏子女性「あの、これ良かったら(^^)
 うちも間違えて1個多く持ってきたもの
 なので(^^)💡」

宝城「え!?💦いいんですか?!!!」


びっくりしてしまいました!!
なんと、見ると、指定の奉納品で、
たまたま1個多く持参されていた様子
1個を差し出してくださっているでは
ありませんか(!)雷!!!!

驚いてしまいました。


たまたま私の直前で奉納された方は
奉納品を3個お持ちで、余りの1個を
持ち帰るところに、
私が後からやってきて「1個足りず絶望ガーン
おずおずしていたという場面だったのです(!)。


なんという奇跡!!お願いキラキラ


私はご厚意に甘え、そちらを
一緒に奉納させていただきました。
巫女さんたちも見ていた中だったので
そのまま「ご厚意の品と一緒に」
奉納させていただきました。




ホントにびっくりしたタイミングで
奇跡のような体験でした。
獅子頭さんたちも並んでいて、
拝見できて嬉しかったですしし座恋の矢





キラキラありがたい体験でしたキラキラ

P.S. 

今日は疲れているのか?帰宅後、蕎麦を

茹で、引き上げようとフライパンの蓋で

水切りをしたら、盛大にシンクに全ての

蕎麦を落としてしまいました💦

本日は「うっかり八兵衛の日」のようです。

蕎麦に陳謝💦