いつもありがとうございます。

今回は今から約10年ほど前、春日大社の

巫女修行に参加した体験をお届けします🌸

3月に参加しました。とはいえ、極寒です。



春日大社ー御巫修行ー




春日大社では年齢制限なく2泊3日の
御巫修行(みかんこしゅぎょう)を受付ていらっしゃいます。
私は日本文化や神道も学びたい、神社で奉職する巫女さんにもなりたいなぁと中学時代から考えていたこともあり、初級コースに参加しました。
ちなみに上級は
滝行があるのです魂が抜ける←無。


北は東北〜南は九州まで。
全国から様々な年代の女性が集まりました💡
この巫女修行では本職の巫女さんが2人つきっきりで、参加者8名にご指導くださり、
また記念にと沢山写真を撮ってくださりました。


まずは自己紹介〜装束へ着替えます。
私はこのとき不思議なご縁雷を感じるお姉さんと出会い、
それ以来ご縁頂き旅仲間、参拝仲間として交流させて頂いています。
こちらがきっかけで、趣味の合う貴重なご縁を授かりました💡



大祓祝詞奏上



大祓祝詞をしばらく奏上し、練習します。
朗々と読む雰囲気で、間違えないよう、
発音にも気をつけることを教わりました。

朝早くからなので、境内の雰囲気、気と相まって
とても清々しい空気です。


次は、御神前の床を清掃します。  

観光客の方が増えてきて、

巫女さんだ〜と、写真を撮っています。


(すまない、我らは本職ではないのだよ^^💦)


と思いつつ

床磨きに集中します。

お掃除用のアイテムがぬか袋?で独特でした💡

正直もそもそしてやりずらい、磨けてるのかな?という想いは神様の前なので、
愚痴や邪念が出ぬよう、細心の注意を払います。


そして日程の記憶が飛び申し訳ないのですが、
なかなか行けない飛び地にも日程の中で参拝します。
巫女装束を着たまま、神主さんが運転する車に乗り込み同行させて頂きました💡
さり気なく、助手席を譲り合う?みなさま。
私が助手席に座りました💦
何から聞いたら良いか分からず、
周りの大人に目で助けを求めます(笑)。

すると「神主さんはどうしたらなれるのか」
というテーマが自然に挙がり、そこから


「私の(神主さん)父と兄は
神宮で奉職しているんです💡」


という爆弾発言に、車内はどよめきました!

「えーーっ!!(女性陣)」


(凄い!!あの伊勢神宮に!!しかも、父も兄も!
 なんたる神様とのご縁キラキラ!キラキラ
 天照大神様のお膝元で働けるなんて
 羨ましい〜!キラキラキラキラ


と、飛び地に到着するまで衝撃で

(あの神宮だよ?あの神宮!キラキラキラキラ

と繰り返す我が心。



「伊勢神宮で働けるなんて!」
「神宮の巫女さんは確か
 定年が早いですよね?」


などと皆で質問攻めでした(笑)
みんな神社好きな上、巫女、神主の仕事に
関心がある(世間一般よりは)ため、
しばらく車内はトークで白熱しておりました🌸
滅多にない機会!とはこのことだキラキラ
と、ワクワク聞いていました(*^^*)キラキラ


インパクトが強すぎて、車内風景が
今でも蘇ります(笑)。
そうこうしてる間に飛び地へ到着。


水しぶきが強かったです。

そして、だいぶ端折りますが、
2泊3日もあっという間に過ぎます。
感激したのは、神式の先祖供養の時間でした💡

私は家庭環境があまり穏やかではなかったこともあり、ご先祖さまのお墓参りや供養も10代からきちんと行けてなく、春日大社でその時間を頂けてすごくありがたかったのです。

琴を弾いてくださる中、お香も焚きしめられ
夢心地の空間でした神社桜
ずっとあの空間でとどまって供養していたいと思うほど
得も言われぬ香りと琴の音が素敵で、供養しながら自分の意識がなくなりそうでした(それほど心地よい空間でした🌸)。

うちは宗派をうっかり間違えてお葬式をしてしまうほど無頓着なので(曹洞宗なのに適当に放った母(娘)の「確か浄土真宗だよね?」で、祖父の葬儀は2回行うことになりました。
しかも卒塔婆の日付が間違えて書かれていて、私が気づいて申し伝え、踏んだり蹴ったり。。色々でした苦笑💦)


閑話休題。

巫女修行も寝泊まりをする中で
年齢関係なく、各々が目的を持ち学ぶ中で
絆も深まっていきました💡
2日間、神秘的な夕拝に参加し、
みんなで別館のお風呂にも入れます。

その他、大祓祝詞の書写をしたり、
宮司さんから春日権現絵巻のお話を頂けたり
内容が濃くてあっという間でした。
でも、大好きな神社の空間だからか、
様々動いても疲れを感じませんでした。

最終日です。
3月に参加したので、菜の花の茶めしを
作ります。
↑自分のを作っています🌸
菜の花に上からカラフルなあられを
ちらし完成!キラキラ



料理が苦手な私には最終仕上げのみで、有り難い。

そして、茶めしが本当に美味しい!
寒いからかあたたまるし、
みんなで巫女装束で頂くからか、
すごく美味しく感じました神社桜


最終日 御神前にて報告


プライバシーに配慮し、モザイクにて。


本職の巫女さんが、舞で修了のご報告。



感無量で修了致しました。


毎度毎度、正座でしびれた足を引きずった 

夕食の時間が懐かしいです。

みんな足がつらくないのかな?💦と

毎回一人で心の中で悶絶していました(笑)。




出会った方がストラップを下さったり、


夕拝後、寒くてかじかんだ手で夕食の梅干しを自分のお茶碗によそれず、焦っていたら隣のお姉さんが代わりによそってくださったり、




寝る前に、ドンパキドンパキ

ラップ音が激しくて、



「あ、ラップ音がすごいですね!💡✨

 御神域でもラップ音はするんですねー!」



とお布団に入ったのち、暗闇の中、皆さんに

発言してみたら、



「ハハハ、、💦」「……💦」



と、なんとも乾いた笑いが響くなど(笑)

(巫女修行だから霊の話題もすんなり

 OKだと思っていました💦)



どれも本当に思い出になっています(*^^*)🌸

最後に、濁り酒が入ったお酒、瓶、盃、

お守りも頂けますキラキラキラキラ

私は今でも大切に、この時のお守りを保管しています。


龍神様にも惹かれます龍キラキラ


上級コースの案内もしばらく頂いていましたが、

滝行があるため、見送っておりました。

調べてみたら、コロナ対策で2022年は上級コースはなしとなっておりました💡


年齢制限がないため、

ぜひ気になる方はオススメです🌸

巫女修行の思い出でした。





ありがとうございます





2018年撮影の奈良より


キュートでした!(*^^*)


休む鹿たち。


また参拝したいなぁ

🌸日本大好き🌸

永久の平安を祈念



※弊社の著作物、画像、文章等の

転載は禁じております。

何卒宜しくお願い申し上げます。




※モザイクを入れております※