3年程うちに来てくれている
メイドのワティちゃんに急に
今日辞めます!て退職願をされたびっくり




理由は、
子供の世話をしたい(シングルマザー
母親の看護
自分のアレルギーが発病して休みたい


今日は、休んでいいよ。と言ったのにキョロキョロ






雇い主が解雇したり、
急に来なくなるって聞いた事あるが、
退職願されて、私冷たくしたっけなぁ?とモヤモヤチーン







私がチカランに来た2年前に
初めて会い、インドネシア語オンリーで会話をしたもんです。。。
うまく会話が噛み合わず泣かした事もあります
※泣けば許してもらえると思ってる節あり





給料は、当初
週2回で、1回2時間半程で、ひと月
1,000,000RP支払っていたポーン(日本円で8千円ほど)
メイド仲介会社の金額に合わせて、今は650,000RPまで減額しました。




3年前は、
まだマンションは全棟完成しておらず、
外国人が少なくて、メイドの人数も少ないからという理由で、ジャカルタより高かった。
主人に高すぎるから辞めさせるか、減額して!
と、ずっと言ってきたw






掃除の仕方が雑だし、
見てないとサボるし、
雇い主の部屋の中で自撮りをし
SNSにアップするというw
解雇されても不思議ではない、インドネシアあるあるな子だったうずまき






盗みはしない子だったので、
それは、ありがたかった。





雇うからには、彼女のためにも日本人好みの掃除をレクチャーした。
言うことは、ちゃんとやってくれたウインク





メイド文化のない日本人の私は
彼女を信用できず、部屋に入られるのも嫌だったけど、
2年顔を合わせれば、明るくていい子だと思いだしたのに。







最近、発熱したり、アレルギーで肌がただれたり、お母さんの膝が悪くなって自由に動けない感じだったり、子供が熱出たり、、、




彼女は、子、母親、女性、3つこなしてる。


うちの他にも3軒ほど、掃除しに行ってるみたいだったし、忙しすぎたのかな。。。







そやけど、、、
手作りチップスを売ります!
って、今ほどの収入ないだろ!笑







退職理由を信じつつも、、、
下手な嘘をつくのもインドネシアあるあるなので...






他の単身駐在員の所は続けるんだろなぁ
(早朝から夕方まで居ないから、自分の好きな時間に行って、手を抜いても怒られないから楽なのだ)


もしくは、


他にたくさん貰える人が居たんだろうね。





自主退職だから、退職金はいらない?!けど、3年きてくれたので寸志はあげよう。と主人と話した。




アレルギーで顔パンパンにして仕事きたから、心配したけど、、、
遅刻しておきながらバンバンSNSあげてたんで、なんともないでしょうなw





幸せになってほしいものだ。