松原医院 

松原先生に

訪問診療をお願いしました。



聴診器をあて、

カルテを元に

診察下さってます。




91歳で足が不自由な父、

病院に連れて行くのは、

私ひとりでは困難で、

毎回、

夫や息子の手助けが必要になっていました。











国は2000年から、

介護保険制度を設けました。




そして、

入院から

在宅へと、


高齢者の医療の方向も変えてきました。







経済産業省は、


介護をしながら仕事をする「ビジネスケアラー」は2030年に318万人にのぼるとし、そのことによる経済的損失は9兆円に上ると深刻な予測をしています。


また、

介護のため仕事を辞めてしまった介護離職者は1年間で10万人以上にのぼっています。


私はこの問題についてライフワークとし、経験しているからこその政策を提案していきたいと考えています。