待望の帯状疱疹ワクチンを接種しました❣️


帯状疱疹は50歳以上の三分の一の人が罹患するといい、

悪化すると激しい痛みの神経痛など、後遺症も厳しいものがあるといいます。

若い人でも、身体が疲れていたり、弱っていたりすると罹りやすい。

歌手のジャスティン・ビーバーの顔が引き攣ってしまったのには世界中が驚きました。



予防ワクチンには、

「生ワクチンのビケン」と

「不活化ワクチンのシングリックス」の2種類があります。


私は、6月議会で接種費用の助成をすべきと、取り上げました。


何より帯状疱疹の罹患率は高い、それに治療薬は高額だというし、何より罹患し、悪化すると長く辛い痛みに悩まされる。


助成することで接種が進めば、罹患する人が減るので、医療費の削減にもなる。助成した方がいい!


他自治体では8,000円の助成をしている。



でも…

私は年齢的にも助成が実現するのを待っていられませんので、

シングリックスを予約しました。


今日は合計2回接種の1回目です。

2回で44,000円と高価ですが、

97%の予防効果ということです。



左腕にチクリ!☹️


2回目は2ヶ月後です…