人間ドック


もうその歳なら

毎年やった方がいいよ〜!


と最近よく言われます。



過去に経験はありますが、

議員になってからは

なかなか受けられませんでした。


そこで、

今後のことも考え、

一念発起、人間ドックへ❗️






胃の内視鏡も

久しぶりに辛い時間でした。






私は、喉から

を選んだのですが、

凍った麻酔タブレットを

口に含んで溶かすように言われ…

ドロドロ、ベトベト、

そして、

舌がビリビリビリビリ


口が粘着して開かない感じになり、

もうこの段階で

うわわ という感じです。


内視鏡管の挿入では、


もう次はやらない、

と心の中で何度も繰り返しながら

耐えるしかない状況でしたが…




でも、

結果オーライ、ALL RIGHT


何処にも悪いところはないとの診断を受け大安心です。


これでバリバリ頑張れます❗️





行田市国民健康保険では

人間ドック、

脳ドック、

両方合わせた併診ドック


の検査料の一部負担として

助成金を出し

受診を推奨しています。




人間ドック検査料助成額 28,000円



今回私は胃のバリウム検査を内視鏡検査に変更しました。


そのため、

PCR検査代4,125円

(迅速コロナ遺伝子検査)と

内視鏡検査代5,500円、

計9,625円が追加になりました。


また、

乳がん検診のマンモ検査2,200円も追加したため、

計55,825円でした。


が、

一部負担の助成金で

約半分で済みそうです。



それより何より…

健康がいちばんですよね❣️💪


みなさんも

どうか受診してください❣️