埼玉新聞を読み進めていると、
な、な、なんと❣️

大宮の料亭旅館「新道山家」
が紹介されている。

親戚の料亭です😃😃😃

創業134年
大宮公園に隣接し、
欅の大木が目印です。


子供の頃、
親について行くこともあり、

三味線の音色と笑い声、
回廊に築山、
その間を小さな川も流れ、

とても広くて面白く、

料亭というものを
子どもながらに
見知ったのでした。



現在は数寄屋造りの料亭旅館になっています。


大学の夏休み
泊まり込みで、
手伝いに行きました。

早朝から夜遅くまで、
かなりの仕事量で
1ヶ月で4kg体重が落ち
家に帰ったらみんなにビックリされました。
まさにダイエット要らず。

でも、楽しかったなぁ…❣️




宴会場で大勢のお客様を前に、女将の大叔母がする貫禄の挨拶。
(この大叔母、父の叔母になりますが、戦前に銀座へも進出し店を出し繁盛させた人で、私も可愛がってもらいました)



夕方、
打ち水、盛り塩をした玄関に、
お客さんが続々入ってきて、
活気付くワクワク感。


板前さんには、
料理するときのコツや心得を教わり、今でもそれを守っています。




なんだかんだ、自分はこういう仕事好きだなぁ…と。




あれから40年近くたち、
あの時幼稚園にお迎えに行ったりした、あの元気印でお茶目な子が、今女将を継いでいます。

感無量です❣️