高齢の両親に送られてきた
接種予約の中に

行田市医師会からのお願い

が入っていました。


この用紙の裏側にある

かかりつけ医の確認書

これこれ❗️これです❗️




2月5日の議員説明会

まだまだいつどうなるかもわからない中での
ワクチン接種についての説明会で、

集団接種を考えているとの説明を受けて、

それならば、

接種会場に行く前に、
日頃のかかりつけ医に問診してもらう
ようなシステムがあると、
高齢者にはなお良いのではないか

と、私は提案しました。

担当部長からは
医師会に打診してみたい
との返答がありました。






先週送られてきた書類の中に
あったあった❗️





私も、これを持って
高齢の両親を車に乗せて
かかりつけ医院に行きました。

診断していただき
確認書に服薬名など
(けっこうあります❗️)
記入してもらいました。

いつもの先生に
はい、受けていいよ!
とハンコを押され、

父母の不安も
大分和らいだようにも見えました。



これは、
任意ではありますが、
会場で、個別問診などに
時間がかかることが想定される中、

高齢者の集団接種を
スムーズにするための
大変良い方法だと思います。