こんな大きな実がたわわになっています。



グレープフルーツの大木



剪定するのも大変な
高い太い木になりました。

思えば30年以上前、
私がグレープフルーツを食べていると、
種の一つに小さな緑の芽がちょこっと
出ているのがありました。

面白いので、
カップに水を入れて浮かしておくと、
しばらくして気がつくと、緑の芽がすくすく🌱伸びて双葉となり、
白い根もニョキニョキ水中に伸び、
面白いので、
土を入れた鉢に移し、
しばらくすると鑑賞用になるくらい葉が茂り、
面白いので、
庭の土に植え替えました。

10年ほど前、
ふと気づくといつの間にか
たくさんの実がなっていました。
黄色の実が鈴なりでかわいいですが、
枝にたくさん鋭いトゲもあります。

毎年沢山の実をつけてくれ、
だんだん甘酸っぱい良い味になってきています。


あれから30年…
一粒の小さな種から
たわわに実をつける大木になりました。



落とした枝に巣があったのでしょうか⁉️
綺麗な小鳥が😳😳離れません。

どこにいるか分かりますか?