ご飯作りは
元気の源…
と思いながらも

このところとても忙しくて
なかなか鍋やフライパンを
つかむ時間がありませんでした。



令和2日目の午前中、
少し作ることができました。


お昼の
タラコパスタと




夕飯用の
大量の肉じゃがと
大量のきゅうりもみと…を作り置き





私にとって料理は
精神衛生上、良いものです。

子供達が小さい時は
毎日ケーキを焼いていました。

パウンドケーキ、
デコレーションケーキ、
タルト、
パイ、

などなど、

ケーキの焼けるときのいい香りも
幸福感を味わえるエッセンスでした。

アメリカで、
クリントン大統領候補夫人のヒラリーが、

ブッシュ大統領夫人のバーバラに
良妻賢母は家にいてクッキーを焼くものだといわれ、

ヒラリーが私だってできる、と、
美味しいクッキーを焼いてみせた。

というエピソードがあったかと…



女性でも、男性でも、

料理する人はする、
しない人はしない、

料理が好きな人は好き、
嫌いな人は嫌い、

ということだけだ、とおもうのですが、
意外にアメリカは保守的なんですね。