地区新年会

夜風の寒さと風邪の流行

それでも参加者は大勢です。

{573DF050-2D29-4300-A871-152A5E57D278}

私は次のようなお話をさせていただきました。

議員の仕事は何ですか?
何をやっているのですか?
昼の寿会の新年会で、82歳の方に質問されました。
私はそう質問されて嬉しく思いました。


こうやって、お呼びいただいて色々な要望やお話を聞くことも大切な仕事のひとつです。

ただ、議員の仕事、色々ある中で、
最も重要な仕事は…といえば、
それは、行政のチェックです。

市長並びに市執行部の働きをチェックする事
、きつい言葉で言えば監視する事です。

そして同時に、議員の私の方からも行田市をより良くしていくための政策を提案をしていく事です。

そのためにあらゆる勉強をしています。

と。




ところで昼の寿会での話の続きは、

その御老人は答えて言いました。
そうか…じゃあ、私は議員になりたいと思っていたけど無理だなぁ…

いいえ、議員になるには資格は要りませんから、
誰でもやろうという人は立候補すべきですよ。
お互い頑張りましょう〜
みんなで笑いあいました。

そうです。
羽生市では、この前の衆議院議員選挙に、
94歳の方が立候補して全国の話題になりました。

立派です。