小鯛の笹漬け
薄いピンク色の美しい切り身
樽の木の香り、潮の香りが混ざって、
厚めのしまった身は歯ごたえ十分
わさびをつけていただきます。

{FE30EEA7-10C9-4815-8A85-FE03F7FECDDD}

{15C12669-5603-4AD2-BEF4-3EC9991BE692}

昔、食通で知られる俳優の金子信雄が、何が1番好きですかときかれ、コダイノササヅケと言ってた。
私はこの人の料理番組がすきで、東ちづるがアシスタントで、聞き役、金子信雄にそう聞いたら、コダイノササヅケと言ってた。
ふーんなんだろ?このワードから何も連想できない。興味湧いたが、後で手に入り食べてみると、なーるほど…と

そのまた昔、歌手の淡谷のり子が何が1番好きですか?と聞かれ、ネギトロと答えていた。
子供の私は、⁇?ネギトロって何?これもワードから連想できない。
ネギは知ってるし、トロも知ってるけど、ねぎとトロを一緒に食べるなんて考えもしなかった。
だから、ネギトロって別の食べ物って思った。