これなんだと思いますか?

{4922F9CE-BECA-4DD8-ACA0-01C215E6580E}

茶道をやる方なら…お分かりかもしれません。

{4B2821F1-243D-4E6D-87C6-B715769BE45E}

とても繊細で… 、何よりもったいなくて…頂けず
そのまま1年半経ちました。
{984BE8E4-FB0F-4DA7-B74C-7E7D6C76A67A}
食べられるかなぁ⁉︎

千宗室、特攻隊最後の生き残り

盟友であり名優である西村晃さんは、終戦の日に特攻予定だった。
もう終わった、行かなくていい、といわれても…
勢いあまって特攻機に奥さんを乗せてあたりを一回りしたそうだ。


俳優になったあと、戦争映画で特攻隊員役がまわってきた。
どうしても受ける気になれず、
炊事兵役で出演。

出陣する仲良しの特攻隊員を炊事場の裏口から手を振り見送る。
ニ度と生きて戻ってこれないはずの若き青年に、大きく手を振る。
青年の飛行機は愛おしそうに上空をひらりと一回りして彼方に去って行く。

特攻は有為な青年たちをみすみす死なせた。何の意味があったのか。

西村晃は知覧の特攻隊記念館にそっと足を運び、目立たぬように寄附をしていたそうだ。