人数が足りない~!とSOSで議会の合間の日曜日参加です。




7時30分雨模様ですが爽やかな朝です。

さぁ!出発です。リニアを見学に山梨へ。
参加者34名、参加費6000円、18時帰着予定です。

狭山パーキングエリアで

トイレ混雑すごい行列です。仮設まで行列です。並んでいると並びたくなるのが心情。私はお店を見学。爆弾おむすびというのがおいしそう。店内で沢山のスタッフが手作りしていました。豊富な商品にとても楽しめます。パーキングエリアも変わりましたね!!



リニア見学センターにつきました。
ミニリニア試乗コーナーは30分待ち。頑張って並び乗ってみました。



感想は…う~ん何だろう?浮上?したかな?


酒蔵研修です。これはお米の削り具合です。大吟醸になるまで削りに削ります。しかも削った残りももれなく使うというのがすごい!大人の見学会にはお約束でしょうか?みなさん試飲しています。積極的ですね!!


お昼はほうとうです。カボチャがゴロゴロ入っています。みそ味です。みなさんと楽しく頂きました。私は食べ切れませんでした。


信玄餅工場見学。機械化ベルトコンベア化されていますが、最後のミニ風呂敷包みは手作業です。これは機械化できないらしい。
それから、詰め放題に挑戦。私は13個。最高の人は17個、袋がオープン状態だったらしい。お店の人にきくと過去最高は30個。1時間かかって詰めたとのこと。


これが詰めた状態。


甲斐善光寺を見学し信玄ソフトクリーム、バニラアイスに黒蜜きな粉がたっぷり、を美味しく頂き、漬け物工場見学をし、さぁ帰路につこう、としたところ談合坂辺りで交通事故発生。渋滞が始まってしまった。いつ頃帰宅できるのでしょうか…。20時半、予定を2時間以上オーバーし公民館に戻りました!楽しかった!けど疲れた~!