主人がドラム担当の

ロックバンド

Roadfever ロードフィーバー

 

昨日の

プライベートパーティーでの

ライブは無事 開催されました 

 

 

 

まずは 前回 5月5日

レッドホースダイナーでの

 

 

追記です

 

"Walk Away" (James Gang)

ギグでの初めての演奏。

ファンキーな曲で自分は叩いて居て楽しいです。

でもこの曲はドラムが忙しいです。

フィルの部分は自分の技量では目一杯。

ここが80%の力で叩ける様になれば良いんですが....。

練習あるのみですね。

 

 

主人から載せて欲しかった曲アップ
 
私が間違えちゃったみたいダウンあせる 
(上記の曲を追記しました) 
 

Comfortably Numb 

(Pink Floyd)

 

青字主人

 フェイスブックに載せた

 コメントです)

 

クラシカルな要素が含まれた曲で、個人的には好きな曲です。

単純な8ビートの曲に思えるかもしれませんし、ドラムのテクニカルな所は感じられないかもしれませんが、こういった遅いテンポの曲は早いテンポの曲より全然難しいです。

一つ一つ出す音が早い曲よりも重要性が高くなりますし、良いグルーブをどうやって作れるかというのも、手数や足数が少ない方が難しいです。

自分は体の中では16ビートを刻んでいて、裏拍を意識して叩いています。それはテンポキープの為です。

テンポキープについては徐々に良くなって来たと思いますが、グルーブについては奥が深いです。こういった単純な遅いビートでいかに良いグルーブを作れるかという事は永遠の課題です。

 

 

 

 

  

次は 今回の演奏です

 

今回は 一般家庭の裏庭

開催されました しっぽフリフリわんわん鳥

 

Private party gig at Ellensburg on June 1, 2024

Never Been Any Reason 

(Head East)

 

(同じく青字主人

 フェイスブックに載せた

 コメントです)

 

最近のオープニングの曲です。

ギグの会場の雰囲気はこんな感じでした。

 

 

 

 

 

 

全部で33曲位叩きました。

いつまでこれだけ叩ける体力が保てるのか?(笑)

昨今は、将来キーボーディストになれる様、ピアノの練習を頑張っています。ドラムはこういうロックの曲だと体力消耗が激しいです。

 

 

  

以上 

主人がフェイスブックに載せた

コメントでした

 

本来は
夕方5時開始~8時終了の
予定でした
 
が ひらめき電球
 
ロードフィーバーの 
前の出し物はてなマークが キャンセル?
なってしまったらしく
 
5時にならない内に
演奏が始まったのですが
 
途中 サプライズで
予定以外の曲も演奏して
 
 
8時になっても
終わらなかったどころか
 
予定の曲が全て演奏された後も
開催者の方から
アンコールが 続きまして・・・笑
 
結局 夜の9時まで つまり
休憩を挟んで 計4時間
長時間ライブとなりました 
 
・・・私でさえ今日は
かなりグッタリです笑い泣き
 
 
 
ドラマー しかも ジャズとかでなく
ロックのドラムって
激しいので
 
それで 4時間って・・・叫び
 
主人の身体は 本当に
大変だったと想います汗
 
 
 
 
夜中アップロードしながら
主人は「息してる?」って
 
つい何度も
確認してました 笑い泣き
 
 
 
前回のブログに 沢山の反応を
有難うございます 
嬉しかったです ドキドキ