ご訪問ありがとうございます富士山


今日の札幌は白景色雪の結晶
こんな日はお篭り決定ですね照れ


今日のランチはお手製グラタン流れ星
米粉で作ったホワイトソースですラブラブ



本当びっくりする位楽チンに出来ましたの
OK


腸にも優しくておススメです流れ星


それにしても…
こんな日にはグラタンの後に
スコーンなのかプリッツなのか、
そんな焼き菓子を作ったのだけど
失敗しましたの。


私ね…お料理で滅多に失敗ってしないんです
本当に…


もしあれれ??となってもリカバリー
出来るんです、感覚で。


だけどね、どうもお菓子となると
自分で作ったお菓子ってあまりピンと
来ないんですよね…


何故。なぜなの…えーん


まぁそもそもあまりお菓子は作らない
のですけどね。食べないから。


しかし最近グルテンフリーを気遣っていると
世の中のお菓子達が縁遠くなってしまい
でもたまには気持ち的に食べたいから…


それなら自分で作ろうかなと米粉を始め
色々なものを揃えたんですね。


後は簡単に出来るお菓子の本とかもね。


材料が米粉だからかなぁ…
小麦粉で作る前提の本で米粉に転換して
やってみてるんだけど…なかなかえーん


きっと米粉はコツとかがあるのかも
知れないですね。


やってみている実感として料理は
臨機応変して感覚で自在に操れるけど


製菓は焼いてしまったらもう変わらない
ですもんね。


その途中で焼き具合や味見なんて
出来ないんだもんね。


又料理は完全に舌の記憶の感覚で出来るけど
製菓ってちゃんと計量しないと失敗します
よね。

 
ん〜でもちゃんと計量はしてるんだけどな
(ボソボソ)


今回の焼き菓子の失敗原因は… 
まぁ…何だろ…基本的な向きとかよりも…
うん…(ボソボソ)

焦げてしまいましたの。


トースターで焼くと書いてあったのだけど
焼きすぎちゃったチーンもやもやあらら。


あまり料理では焦がすとか真っ黒コゲとか
見ない光景だからちょっと新鮮では
あるのですけどね。


まぁ簡単にはキマってくれませんの。


マフィン焼きたいからこれは成功したいな
ラブ




宝石赤未来の体は今から作れる✨わたしの土台を
ガラッと変えた《キッチャリークレンズ》7

宝石赤《レメディー》
取り入れてみたいなと思っている今日この頃☆
https://ameblo.jp/mimi433955/entry-12524459119.html

宝石赤思考や感情は空に浮かぶ雲*本当の私は青空*
https://ameblo.jp/mimi433955/entry-12618456890.html