先日、45歳になりました!!

 

 

42歳の時にこのブログを開設して今45歳…

うわ、時間の流れが速過ぎる。

ボーっとしていたらあっという間に50歳になっちゃう(;^ω^)

 

 

誕生日当日は家族にお祝いしてもらいましたよ。

 

 

「45」のろうそくがドーン(笑)

 

 

数年前からケーキは小さめで、と家族にお願いしています。

家族で食べきれる大きさで十分。

毎年祝ってくれる人がいることが何より嬉しいです。

 

 

45歳は「自分のペースを掴む」1年にしたいですね。

 

 

HSP(いわゆる繊細さん)気質であると分かった44歳。

セルフチェックのみ、医療機関で診断された訳ではないのであくまでその傾向があると自覚しただけですが…

 

 

自分の気質が分かったことによって随分気が楽になりました。

今まで抱えていた「違和感」の正体が分かって、それとどう向き合おうかと考えて辿り着いたのはとてもシンプルなものでした。

 

 

それは、自分を大切にすること。

 

 

社会生活を営む上で完全に「自分軸」で生きることは不可能。

でも、少しだけ自分の好きなことをする時間を持ち、自分の機嫌を取ることで心のバランスを取っていこうと動き始めたのが44歳の私でした。

 

 

45歳はそれを踏まえて「自分のペースを掴む」ことが目標。

どのくらい一人の時間が必要か、逆に家族や周囲と関わる時間がどのくらいあれば日々心地良く暮らしていけるのか。

丁度良い着地点を見つけられたら良いですね。

 

 

誕生日、おめでとうと祝ってもらうことはもちろん嬉しいですが、この世に私を誕生させてくれた両親に感謝する日でもあります。

多趣味で大らかな両親へ、心からの「ありがとう」を。