地震があった地域にお住まいの皆様、ご無事でしょうか?

 

 

私の居住地域は震度6弱〜5強でした。

東日本大震災を経験して以来、震度4ぐらいまではそんなに驚かないのですが、今回はさすがに…

 

 

1回目は揺れている途中で緊急地震速報が鳴り「やっと鳴った。ちょっと大きめだな、気を付けよう」と思い、その2分後に物凄い地鳴りと緊急地震速報が鳴って「これは…ヤバいかも」と。

身構えていたものの予想以上の横揺れで立っていられず、膝をついた状態でテレビと仕事用PCのモニターを押さえていました。

何度も身体が横に持っていかれそうになる程の強い横揺れ、とにかく早く終わってくれと思いながら必死に踏ん張っていました。

 

 

揺れがおさまってすぐに自室からリビングへ。

そこで家族全員の無事を確認し、しばらく皆でニュースを見ていました。

その後は各自、職場への安否報告や親戚や友人へLINEで無事を報告したり。

家の中を片付け始めたのは午前1時を過ぎてからでしたね。

きっと余震が続くだろうからと家族全員、眠ることは諦めていました。

 

 

我が家は東日本大震災後に建てたのである程度の対策はしていました。

例えば収納は造り付けにして食器棚やタンスなど大型家具は置かない、食器棚の中は滑り止めシートの上に食器を置くetc…

自室にある本棚やキャビネットも固定具を使いしっかり固定、テレビやPCもシールタイプの滑り止めを貼っていました。

 

 

なので、大きな家具が倒れてくることも食器が割れることも無く。

テレビとPCは置いた場所からズレることはありませんでしたが、前に倒れそうだったので手で押さえました。

自室は本棚の本とその辺に置きっぱなしにしていたモノ(苦笑)が散乱した程度で済みました。

 

 

引越し当初は「こんなに沢山の滑り止めシートとか固定具って本当に必要なのかな?」と思っていましたが、今回の地震で「やっておいて本当に良かった」と心底思いました。

やはり何事も備えあれば憂いなし、なんですね。

 

 

余震は今も続いています。

最初は震度3〜4が続き、徐々に揺れは小さくなりましたが震度1にも満たない「身体に感じる程度の揺れ」は毎日起きています。

これを書いている最中には岩手県で最大震度5強の地震がありました。

16日の地震と関連しているのかは分かりませんが、しばらくは落ち着かない日々になりそうです。

 

 

被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

一日も早く元通りの生活に戻れますように…

また、今回は残念ながら亡くなられた方もいらっしゃいます。

心よりご冥福をお祈りいたします。