12月ってどうしてこんなにバタバタするんでしょうね。

今日がクリスマスなんてことも忘れていたくらいです。

Zoom朝礼で「今日はクリスマスですね」と言われて気付くという(笑)

 

 

仕事をしている時間は慌ただしいけれど、残業禁止令が出ているので定時で退勤すると物凄くヒマになるんですよ。

これもテレワークならではですよね。

通勤時間というものが無い分、おウチ時間がたっぷりある。

 

 

で、おウチ時間をもっと充実させたくて新しく何かを始めてみようと。

それは…編み物!!!!!

何か没頭するものが欲しかったんです。

黙々と進めているうちに数時間経っていたとか、そんな感じの。

 

 

先週の休日は道具や材料を揃える為に出歩いていました。

編み棒や毛糸もピンきりですね。

事前に編み方の基礎が載っている本を何冊か購入して読んでいたので、そこで使われていたメーカーの毛糸でまずやってみようかと。

 

 

今、こんな感じ。

 

image

 

基本的な編み方のみで出来るストールを編んでいます。

完成すると長さ150センチぐらいになるらしいのですが、まだ半分…

 

 

今までストールやマフラーって白っぽい色は避けてきたんです。

汚れが目立つし、ファンデーションが付着したら落とすの面倒だなと思うとどうしても買う勇気が無かった色。

でも、自分で作れるなら汚れが目立つ色味でもイイかなと。

例えばコーヒーこぼしてシミが完全に取れなかったら、また編めば済む話。

仕事後や休日に少しずつ編み進めています。

 

 

そして先日、新たに購入した毛糸。

 

 

HOBBYRA HOBBYREという、刺繍や編み物の専門店で出会いました。

私は敏感肌なので実際に触れてチクチクしないか確かめないとダメで。

この毛糸はサラッとしていて即決でした!

真冬ではなく、春や秋の肌寒い時期にサッと巻けるストールが欲しいなと思っていたのでこの毛糸で編んでみようと思っています。

この色味ならデニムにも合いそうですね。

 

 

年末年始は3日間休みがあるので、家族と食事をする以外は自分の部屋で黙々と編み物をしているような気がします。

白いストール、早く完成させてお出掛けする時に巻きたいな。

 

 

そんなこんなで2021年も残りわずか。

笑顔で新年を迎えられるよう頑張ります。

皆様も寒い日が続いていますがご自愛ください。