もう、フォロー頂いていた方々も見ていないに違いないと思いつつ...


2019.5にNAC日本橋を卒業し、

無事産めたらご報告しますそれ以外は察してくださいと、無言だったわたくしですが指差し


2019.10に

全く無事じゃないけど比較的無事?に

娘を産みまして立ち上がる

娘は現在4才となり花今年から幼稚園年中になりました。


産院卒業時に更新しようと決めていたのですが。



産んだ月を見ていただけると分かりますが、

早産でして、娘は、

NICUに入り、

GCUに入り、

退院後も毎回の診断で発達遅れのため再検査となり、

昨年までずっと

産院で再検査でして、

最後の二年は一年に一度の発達検査のみ

昨年まで産院卒業できなかったんですガーン


なので、無事?幼稚園年中になり、

産院の予約も不要になり、

本日、皆様にここにご報告します。


娘4才、めっちゃ元気!

毎日踊って歌って粘土練ってます♪


ショーキチ先生、NAC日本橋の先生、看護士さん、培養士さん、事務員さん、

そして、見守ってくれた皆様

ほんとーーーにありがとうございました!


なお、第2子はあきらめて

コロナ禍もあり、ゴニョゴニョ理由あり

家族3人で楽しく過ごしております。



その後の話を少し。長文乱文ですが。

たぶん、私みたいな人いないから記録


子宮線筋症と卵巣膿腫の肥大によりB病院送りとなったあと、

2週間おきに検診があり、

27週までの早産確率30%と言われていたその時期まで順調でした。

後期に入り、経膣分娩予定と聞いて、まさか!と準備中の32週の検診。

見たこともない血圧を叩き出しました。




え?聞きたい?




血圧値きいちゃう?




192不安不安不安

ちなみに三回測り直して一番低いの185


2週間前は130、1ヶ月前は120よ?

知ってる?前に高血圧で搬送たらい回しにされて母子共に亡くなった方は180くらいよ?


いつも三時間待ち一分診療の担当の先生がね、

診察室入ったら、まぢ血眼ポーンで電話握りしめてたわよ?

どうしてもっと早くこなかったのか?って責められたわ。


入院棟まで歩くのも禁止されて車椅子

実は病院に行くバス停まで小走りしてたなんて言えない

MFICUで、お腹の娘の心拍とれた瞬間に看護士さん「心拍とれます!」って走ったわよ?

えっ?死んでると思ってた?


降圧剤いれても、血圧計の限界点みたいな血圧で、先生が何人も来たわよ?


でも、私は意識もしっかりしていて、

お腹の中の娘も元気で。

降圧剤を何度も変えてやっと140までさげられたので、

経膣の無痛分娩と、帝王切開とを選べるとのことで。

卵巣膿腫切ってくれるなら帝王切開で、

と述べました。


で、二日後に帝王切開で出産しました。

なぜか、その2日間で娘はひっくり返って逆子になってましたので振り返ると、帝王切開一択になってましたw


後日、授乳がおわって生理が復活して、娘が2才になった頃には相変わらず生理がしんどかったので、

報告も兼ねてかかりつけのレディースクリニックに。


先生と看護士さんが経過を聞いて、感嘆するように教えてくれました。

・全く自覚ない高血圧本当にヤバい

・産科で語りつがれる恐怖案件並み

・こんな状況なのに帝王切開ついでに膿腫切ってくれたのすごい、さすがB病院。他ならやってくれない。

そもそもその状況で頼んでみた冷静さにも驚かれたが

・最初からB病院にかかっていなかったら、たらい回し最低一時間だった


思うんですけど。

私、不妊治療の支障になっていた子宮線筋症と卵巣膿腫はなんとかならないかと悩んでいましたが。

これらのおかげで、B病院にかかることになり、

結果、線筋症や膿腫とは関係ない妊娠高血圧腎症(重症)で死なずに済みました凝視

ちなみにコロナ禍で、病院で「重症」って言うときは、ちょっと重いの意ではなく、まぢに死にそうの意だと知りました

私は自分の病巣に感謝です。病巣って悪いことばかりじゃないのですね。

帝王切開時にだいぶ切られて右卵巣はほぼなし、左卵巣は半分くらいしか残ってませんが


また、B病院は早産児のケアも都内トップクラスですので、我が子はギリギリ低体重児(1960g)だったのですが、NICU、GCU共に、とても手慣れていて、とても、とても感謝です。


なお、妊娠高血圧症は、線筋症や膿腫と関係ないと担当医から説明を受けましたが、

遺伝傾向はあるとの説があります。

ちなみに私の母も私を産むときに高血圧腎障だったと聞いていたのですが、投薬程度だったと思っていたら、なんとびっくり、1カ月入院していたそうです。... ちゃんとそういう話も聞いておけばよかった。遺伝傾向があるという説に私のケースも一票投じた形です。


だから、私の娘が将来妊娠したら、

妊娠線防止のクリームではなく、血圧計を贈ります。


毎日血圧計っていれば、少し予防できたことだったから。

看護士さん「えっ!血圧計持ってないんですか?具合悪くて来たら案の定だったんですね」私「いえ、定期検診日だったので来たらびっくり数値でした」看護士さん「えっ... 不幸中の幸い...」


聞いたところ、血圧140以上は投薬対象、160以上は緊急入院対象です。

いきなり短期間で血圧があがるのがとても負荷が大きく、、ゆるやかにあがる場合はそこそこ耐えられることもあるそうです。


最後に、

帝王切開中、最初わりと意識がはっきりしていた私ですが、

先生らが「おおおーこれはめったにないねー」「よく妊娠できたね、ってかよくここまでのびたね、体外受精かな?」「これ標本とれないの?」「今回緊急なんで標本同意とってないです」「同意ほしかったねー」

と盛り上がってましたニヒヒ

なので、

「体外受精です」

って答えたら、

医「うちじゃないよね?」

私「はい、NAC日本橋です。加藤レディースとかと同じトワコウグループの」

と答えましたニヤニヤハラキラレナガラ


退院時の担当医説明によれば、

「産科医としてこんな状態を直に見れる機会は貴重でした。」

素直なコメントw婦人科医はこんなの沢山見てるそうよ

「こんなに内膜症や癒着が進んでいては、普通は妊娠しないし、妊娠しても継続しないですから、ましてや帝王切開で産科医がこんなケースに出会えることは皆無です。」

ハイリスク専門病院でこんなケースないと言わせる私はハイパー患者

「線筋症との癒着は腰側なので、腰側は全くのびず、前側は双子妊娠並みにのびてました」

だから妊娠中、かなり早くから前に突き出たのか...

「卵巣膿腫も一緒に伸びきってました。破裂しなくてよかったですね」

破裂したらそれはまた一大事... 


妊娠できたのも、

妊娠継続できたのも、

生き延びられたのも、

娘を産めたのも、

娘が元気に育っているのも、

私には

何一つ当然じゃなかった....

とわかった瞬間でした。


私は、この奇跡コンボを、

最後の移植が着床したこの時期に、

桜を見る度に思い出して、

感謝と共に噛み締めると思います。


そして、この奇跡コンボは、ひとりじゃ達成できませんでした。

関わってくれたすべての皆様に、心から感謝を。

すべての神様に、心から敬意を。

娘に愛と祝福を。