え!!!
すべりひゆって
雑草だよね
食べられるの???
って会話を
10年くらい前に畑の仲間としました
 
下矢印下矢印これこれ下矢印下矢印

この話題
この暑ーい夏になると必ず登場
 
だって
畑一面に立派な「すべりひゆ」が出現するんです
 
さて
今年は調理することに挑戦ルンルン
だって色々と調べたら
ビタミン・ミネラル・たんぱく質・オメガ3系脂肪酸などを含み
栄養価に優れたスーパーフード
また
フラボノイド含有量も多く
抗酸化作用(アンチエイジングですね)があり
世界的な注目を集めているっていうんです
すごくないですか?
でも美味しくないと食用としては・・・・・
 
ではChallenge!
 
葉っぱはちょっとだけヌメッて少し酸味がある
茎は手でポキっと折れる範囲で調理に使用
で、茎は酸味がそれなりある。
そうね~トマトの酸味くらいかな
 
まずは味を確かめるべく
茹でて
ナムルとお浸しにしてみました
 

 
(左)ナムル (右)お浸し
シュウ酸があるということなので鰹節と一緒がよいでしょう
 
茹でただけだと酸味があるけれど
ナムルには紹興酒を使用することで
気にならなくなりました
お浸しはだし醤油をかけたけれど
チョット酸味があって美味しいと感じました
 
またほかの料理にもチャレンジしてレポートしますね