ニンジンの葉っぱにんじん
栄養価が高いけど香りも強くて
私は「かき揚げ」にすることが多い
 
マンネリ化してきているので
何か他に使えないかなぁー
肉団子に入れちゃえば
肉の匂い消しにもなるし 栄養もたっぷりとれるビックリマーク
でも
どんな味で食べようかなぁーえー
 
そうだ電球甘酢あんが良いかなキラキラ
 

思った通りとても美味しかったですよラブラブ

<レシピ>

*肉団子*

ひき肉 ・・・ 500g

玉ねぎ ・・・ 1個(みじん切り)

人参の葉 ・・・ 2本分(ざく切り)

酒 ・・・ 大さじ2

塩 ・・・ 小さじ1弱

コショウ ・・・ 小さじ1/2

片栗粉 ・・・ 大さじ2

しょうが ・・・ 1かけ

 

*甘酢あん*

酢 ・・・大さじ4

しょうゆ ・・・大さじ4

砂糖 ・・・ 大さじ4

片栗粉 ・・・大さじ1

中華だし ・・・小さじ1 

水 ・・・ 200cc


 

ひき肉に塩を加えてちょっと粘り気が出るまで良~く混ぜる

他の材料を全て入れて良くねる

フライパンに油を薄く敷いて肉団子を並べてから火をつける

ジュ―っといってきたら酒を大さじ2加えて蓋をして蒸し焼きにする

 

甘酢あんの調味料を混ぜておいて火が通った肉団子に加える

あんにとろみがつくまで火にかける