ことしは暑さが長引いたので
はやとうりの収穫も時期が遅かったです
先月は沢山収穫できましたが
さすがに先日の寒さで
霜が当たって一気に元気なくなってきましたが・・・
 
沢山収穫した時に漬物にしました
美味しく仕上がしましたよ
 

<レシピ>

 

はやとうりを大きいものは2つに割って塩5%をまぶしてジップロックに入れて空気を抜いておく
水が出てきてしんなりしたらさっと洗って1日陰干しする

 

はやとうりの塩漬け 1.3キロ

酒粕  1kg

みりん 50cc

焼酎  50cc

砂糖  150g

 

ジップロックにはやとうり以外の材料を全て入れよく混ぜる

干した はやとうりの塩漬けを入れ、保存する

 

例年は全部常温でしていたけれど

今年は暑いような日もあったので

冷蔵庫に入れておきました。

なので少し時間かかったかな