暑くなったり、涼しかったり
毎日天気がコロコロ変わりますねショボーン
 
アブラナ科の植物は
雨が降って暖かくあると
びっくりするほど成長する
一週間たつとニョキニョキ
 
そろそろ旬も男終わるかな~
 
今日は浅漬け作りました
 

 

<レシピ>

のらぼう菜 ・・・ 300g

塩 ・・・ 小さじ2

水 ・・・ 200cc

こぶ ・・・ 10cm

たかのつめ ・・・ 1本

 

のらぼう菜は洗って軽く水を切りジップロックに入れる

封をあけたまま電子レンジ600W 2分かける。この時菜がなるべく重ならないようにする

 

 

塩、水、細く切ったこぶ、たかのつめをジップロックに加える

味が落ち着くまで1日か2日冷蔵庫で保存

つけ汁が少ないので途中袋の向きを変えて菜の全体につけ汁がいきわたるようにする

 

食べる時は、水分を絞って食べやすい大きさに切る

もし塩気が強いときはさっと洗ってくださいね

 

美味しいけど日持ちしないので
すぐに食べられる分だけ作ってくださいね