あわびの捌き方とお料理を、習ってきましたウインク

ふるさと納税で届いたときに、ユーチューブ見て捌いたことがあるんですけど、細かいところがわからないんですよねショボーン

{838770CE-C4F9-4274-A8E1-CD195B878CB2}

ガーベラ刺し身
ガーベラ肝醤油
ガーベラ水貝
ガーベラあわびの肝だれ和え
ガーベラあわびのバター焼き ステーキ
ガーベラ肝ソース
ガーベラ蒸しあわび
ガーベラあわびの炊き込みご飯
{B00E7C34-90BE-4E29-A62E-3D08AB73A75D}


もちろん生きていますよウシシうねうね動いていますウインク
{C6ABFD18-5994-4A02-AB84-4C95BDAEE1B8}

蒸しあわび
{0ACD702F-5655-4E19-B4FB-382C31EE1FB3}

ステーキ
{F515F2F1-92F2-406D-B736-F64C3B20DE6E}

刺し身
{C17E61B4-9154-4B11-8291-D192B104405B}


兵庫県の舞鶴市までドライブに行って、漁港があるのですが、最近は中国からの船での旅行客が多いみたいびっくり
{1E5E9863-6FD8-4A84-B856-EC9E88D9F879}



{8A58BF42-C44F-4B27-A08E-B3823E2D67C0}

その場で焼いてもらって、食べることができるんですよおねがい
{1B7D3B43-5096-46ED-86C7-B3E609689BD3}

でも、ここは観光客向けだから新鮮さや値段が違うのでは!?

ということで、近くを散策がてら地元の人に聞くと、やっぱり「とれとれセンター」は、地元の人から「ぼったくりセンター」と呼ばれているんですってイヒ

でもって、近くの鮮魚店なら、まだ地元の人も使っているよと教えてもらいましたルンルン

大六丸ろくだいまる
{25D107B7-68A6-4CB6-9E88-E635041B072C}

小さなお店ですが、新鮮でぼったくりセンターより2割安かったです。隣では食堂も併設されていましたよもぐもぐ
{8A03D127-BCD6-46C2-879D-730491BDD511}

ここは100g¥1300ですけど、あっちは¥1600でこんな風にお水に浸かってなかったしね星
{677B59C6-0431-4EA3-B846-CD7345361321}

天然あわび1こ200g程でしたラブ

{895B4B0A-E4BD-428C-A1CB-CE7F45C1B81A}


殻から外したところウシシ
{3CCA442A-3E08-4CED-9477-311AB1075EDC}

やっぱりお刺身にしましたピンクハート
{8D4027D4-5FF6-49C4-94FE-62DB9E901A44}

肝とひもと端っこは、酒蒸しにグリーンハーツ

これで、突然ふるさと納税で届いても、

大丈夫ですキラキラ