去年Switch版の幻影異聞録♯FEのEncoreを買っていたけども、そのまま積んでいたゲーム。





RPGがどうしてもやりたくなって、


ペルソナ3ポータブルのSwitch版をDLで買おうかとも悩んだけど


そういえば買ったまま放置してる積みゲーの中にATLAS☓任天堂のFEコラボのゲームがあるじゃないか!って思いつき未プレイだったのでとりあえずやってみることにしました。


やってみると戦闘面でがっつりペルソナシリーズという感じ。

ファイアーエムブレムとのコラボで何と言ってもフルボイスRPGがとてもいいね!って感じのプロローグを終わらせて現在1話ですね。


まだそこまで進ませてないけどペルソナシリーズやりたかったので戦闘やってすごく満足するぐらいの難易度。プレステ2時代のペルソナ3とかが鬼畜難易度だったおかげで少し緩くてもイージーモードなら鬼畜にならない程度に楽しめそうです。


ファイアーエムブレム覚醒でクロム好きなだけに杉田さんの声いっぱい最初っから聴ける。

でも主人公がテイルズのアニメの主人公ボイスなのでねw

勝手にテイルズやっている気にもなってるフルボイス仕様。

Switchは携帯モードでやってるけど映像めちゃくちゃ綺麗だしセーブいつでも可能だし自分のペースで進めていく予定。

鬼畜難易度でなければ多分クリアーできるだろうとは思うのでシナリオと戦闘をがっつりと楽しみます。


そういえばファイアーエムブレムはエンゲージと無双はまだ未クリアーなんだけど風花雪月はほぼ終わらせていてペルソナは昔は1から5まで一応全部持っていたけど3と4だけPS2版を手放してしまったので3と5だけSwitch版買い直そうか悩んでる。4はVITA版持っていたんだけど戦闘に飽きて売ってしまったけどVITAはまだ動くから買い直しはいつでも可能。


Switch版のペルソナ5の追加キャラ気になる。

ちなみにペルソナ3だけはラスボス直前までやってはいなくって某キャラが死んでしまったショックでもうやりたくないってやめたんだけどポータブル版でそれを回避出来るシナリオになってるらしいと知って少しやる気になってる←

ちなみに3で私が推すキャラとは残念ながら恋人になれない(;・∀・)

でも女主人公でゲームやると他の3人と恋人関係になれると知って今更ながらSwitchでポータブル版を買おうか悩み中。

5はプレステ3版がラスボス手前で止まっているのでまたもう1周やる気になるまでもう少し時間かかりそうなので今年買うならSwitch版のペルソナ3ポータブルのDL版がいいかなー。


ペルソナ3リロードがもう少しで発売されるらしくいっぱいYouTubeでペルソナ3関係の動画見てしまった影響大。

しかもリロードは男主人公しか選べない仕様になっているらしい。残念。

リロードはSwitch版今のところ発売予定でないので買っても自宅でしかやれないんだよなぁー(;^ω^)携帯ゲーム機の方が私的に嬉しいので移植待つ予定。


前に挫折したところが10月ぐらいだったので今度は攻略サイト見ながら女主人公版もいつかはやりたいなー。

まだ結局ペルソナ3ポータブルは買っていないんですが幻影異聞録♯FEを先にやって終わらせられたら他のファイアーエムブレムシリーズもやりつつペルソナシリーズも乙女ゲームをちょいちょいやりつつDL版で買うならちまちまSwitchで進めるかななんて計画を密かに考えていたりします。


どっちみちペルソナ3ポータブルをDL版で買うならときメモGSのDL専用発売日以降と決めているので1月中に購入予定はなし。

買うなら2月にします。

プリペイドカードのキャンペーンでポイント返ってくるのも2月になるしもう暫くDL版買うなら待つ。

2月は黎の軌跡もSwitch版発売になるので積まずにそのまま始めるかまだわからないのでそこも気になるところ。




今年は新作乙女ゲームで気になるものが少ないので積みゲー崩しメインになると思うけど基本的に私は乙女ゲーマーではなくRPGもそれなりに好きな女性ゲーマーなので色んなジャンルをやりたいなー。

1番好きなぷよぷよテトリスも結構なる時間費してやってるんだけど少し飽きてきたので乙女ゲームに時々、RPGという感じで進ませていきたいな。


スターオーシャンセカンドストーリーもクロード編の1周目まだ終わっていないけど2周目やるならメンバー変えてレナ編もやりたいって思ってるので当面は売らない。

セールで安くなっている時期にスターオーシャンの無印もSwitch版買いたい。

PSP版もうどっちみち使えないけど面白いのは壊れる前にやっていたゲームなので私のお墨付きつける。

なんやかんや言ってても好きなゲームは結局変わらなくって新規で色んな積みゲー増やすよりかは自分の好きなジャンル確率上げる方が私的には需要がある。


ちなみにほぼスターオーシャン無印版PSPはマモが主人公の声担当してる。

DL版はセカンドストーリーRみたいにどうやら選べるらしい。

セカンドはうえだゆうじさん版のクロードを選んでやっているので浪川さん版のクロードはほぼ聴いてないやー。



乙女ゲームとノベルゲー(BLゲームやギャルゲー)

作業のカイロゲーム、それとあつ森みたいな箱庭ゲーム

ぷよぷよテトリスとRPG。


そして、今年こそはゼノブレイドをやれるといいなー(Switch買った目的はあつ森だったけど当初はゼノシリーズもやりたいって目標あった)先にファイアーエムブレムシリーズに嵌まってしまったけど元々はプレステ民だったのでゼノやりたかったの。

あとは魔界戦記ディスガイアも新作で買ったのにまだ7全然やれていませんー。

石川界人ボイスちょっとしか聴いてない。