一昨日に緋色の欠片3のDS版をたまたま見つけて買ったけど普通にAmazonで調べてみたら1000円以上するからビックリした。


PSP版の緋色の欠片持ってるけど丁度VITA版発売の情報の1週間前にたまたま買ってしまっていたのでその当時はPSP普通に動いたからPSPでやる〜って思ったんだけどVITA版売ってなかったの。

前に見掛けた時は3000円以上したので諦めたんだけどそういえばPS3版もなぜかPSP番のあとに発売されていなかったけ?って調べたらでてきて限定版がなぜか通常版より安くほぼこの前買った緋色の欠片3とほぼ同じお値段。

一応頑張ってPSPの緋色の欠片本編の方はクリアー済みなんだけどファンディスクだけやりたいんだけどと思って調べたらPS2版のあの空の下では250円。PS3は400円。150円しか違わないんだったら映像が綺麗なPS3版を買いたい。

ファンディスクだけやるつもりなのでボリュームはなさそう。そんな軽率な理由で勢いでポチってしまいましたw

DS版の追加要素も全部入ってるみたいなのでもうVITA版は買わないという理由で購入しました。


でも、携帯ゲーム機(VITA)からSwitch版買い直したゲームいっぱいあるけどPSPのバッテリーパックが原因で使えないからPS3に買い替えするのは緋色の欠片ぐらいだろうなぁ。

緋色の欠片はアニメ化もしたし大手のオトメイトさんだからこそPS3版がなぜか発売してる。薄桜鬼も出てましたよね。


コドリアもPS4版が出てるみたいだけどノベル中心の乙女ゲームはあまり浸透してないみたいだし軌跡シリーズでさえも普通にSwitch移植してくれる感じだしほぼPS4やPS5はRPG系中心なんだろうなぁ。


ちなみに私がやりたいPS4のゲームはテイルズオブアライズとスターオーシャン6ぐらい。黎ノベルゲー軌跡みたいに2つ共にSwitch移植してくれるならもちろん購入します。


しかも正月早々になぜかテイルズオブシンフォニアがやりたくなったときがあったんだけどSwitch版が不評みたいでTVでやるならPS3版買う?って悩んだけど一応GAMECUBE版のシンフォニアのファンディスク位置の外伝だけ手元にあって本編は多分実家の何処かにあるはずなのでやっぱり再プレイしたいならSwitch版かPS3版買い直したほうがいいはず。でも結局ぷよぷよテトリスの方がやりたい〜ってなったからSwitch版のシンフォニアも売っていたけど残念ながら買いませんでした〜。



シンフォニアって結構シナリオエグいしやりたくなったときもYouTubeでゲーム動画を見てその時は衝動買いを抑えたけど緋色の欠片のPS3版は意外なぐらいの安さだったので買う。ワンコインなら私でも買える範囲内。


まだ動くPS2の乙女ゲームもまだ積んでるのあるぐらいだし衝動買い抑えて昔の乙女ゲームをぼちぼち進めていくぐらいでPSPゲームは出来るだけ処分してSwitchに移行していこうと思います。



PS3のRPGのゲームは結構売り払っているので積みゲーが少ししか無いんだけどほぼテイルズとアトリエシリーズの新作がやりたくって買ったゲーム機のような気がする。

その昔、XBOX360とWii買ったのもテイルズ新作やりたいからが理由だったなー。


甥っ子がPS5のゲームに今夢中で◯と☓の箇所反対だから間違えて押しちゃうとか言ってたけどXBOX360もそのシステムだったの覚えてる。

まぁ私はPS5は買わないけど(やりたいゲームがないから)所持してる方は楽しいゲームに出逢えると良いですね。