先日読了した本のお話



益田ミリさんの


『47都道府県女ひとりで行ってみよう』

 


『すーちゃん』シリーズの著者である益田さん

 

ゆるーい感じが好きです

 

この

『47都道府県女ひとりで行ってみよう』

タイトルの通りの旅エッセイですが

ちょっと予想をいい意味で裏切ります

 

名所、名物、、、

定番スポット

ガッツリ楽しもう!!!

と気合の入った旅でなく

 

名物料理なんて食べなくてもいいじゃない・・・と

ビジネスホテルの近くのデパートの

デパ地下で総菜買ってホテルで食べたり・・・(笑)

 


日帰りの土地もあれば

何泊か楽しむ土地もあったり

サクサクと読めます

 


自分の行ったことある場所と重なり

自分も食べたことあるものも出てくると

ちょっと嬉しくなったりします

 

読了後思ったのは

「私ってどのぐらいの都道府県に行ってるのかなぁ・・・」

と。。。

 

地理とかとっても苦手なので

日本地図をプリントアウトし

行ったことのある県に〇を付けてみました

(移動で通過のみの県は無しにして)

 


47都道府県のうち、22、、、、

少ないのか・・・

多いのか・・・

判断できませんが(笑)


 

「ブラタモリ」とか

「世界ふしぎ発見!」とか

見るの好きなので

行ってみたい場所も色々あります

 

 

東京より東にはまだ足を運んでいません

ご縁があって

何度も足を運ぶ場所もあれば

テレビや本でしか知らない場所も沢山



益田さんの本を読んで

旅をするならどこがいいかなぁと

そんなことを考えました船

 

 

そして先日観た映画

これも【旅】のお話です

 

【グリーンブック】

 

テーマはとても重たいものではあると思いますが

ゴチャゴチャとめんどくさいこといっぱいあるけど

それを飛び越えて

 

人と人との絆

 

ぐっときたり

クスッとしたり

 

良い映画でしたクローバークローバー