秋野菜ワンプレート♡ | 野菜ソムリエの料理教室 おいしい野菜たべよっ☆

野菜ソムリエの料理教室 おいしい野菜たべよっ☆

日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
(旧ジュニア野菜ソムリエ)
北見市内で料理教室講師をしています

昨日 市内夕陽ヶ丘オレンジスタジオ様にて
10月のカフェ風ワンプレートレッスン
無事に終えることができました♪

珍しく携帯電話を忘れてしまい
みなさんに写真をお借りして
ブログの更新できました…
すっとぼけデス
がっかりしました



⭐紫キャベツ入りのメンチカツ
⭐蒸し野菜 ヨーグルトドレッシングで
⭐じゃがいもとカリフラワーのエスニック炒め
⭐乾燥野菜のスープ
⭐地元のきな粉を使って きな粉プリン

(写真がなくて 試作の時のもの⬇)



ご飯は抜き型で、♡ハート型に。
きな粉プリンは、追いきな粉にして
みなさん楽しんでいらっしゃいました(笑)

この日の野菜をみなさんと数えたら
約12種類ほどあったようです
生姜、にんにくを加えたら~!
14種類とることが普段あるでしょうか
たっぷり食べました

スープは先日ご紹介した
美唄市つむぎ屋さんの 乾燥野菜を使い
トマトスープに生姜も加えて。
ご用意したスープもたくさん買って頂きました
ありがとうございました‼




さて、今回は ピンクリボン活動月間ということで
デザイナーフーズ ビラミッドの図をご紹介し、ガン予防に効果のある野菜を少しお話しましたよ

模型のおっぱいを触って頂く体験も
していただきました
私も先日 市の無料クーポン券を使って
ガン検診を済ませましたが
面倒だったり、痛そうだから…なんて理由で見送り そのままの知り合いもいます
知らないままいることは怖いことですね

まずは模型を触るきっかけから、
きっかけは何でもいいので
セルフチェックも初めて見て欲しいです。