電子レンジで挑戦!春キャベツのパスタ  | 野菜ソムリエの料理教室 おいしい野菜たべよっ☆

野菜ソムリエの料理教室 おいしい野菜たべよっ☆

日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
(旧ジュニア野菜ソムリエ)
北見市内で料理教室講師をしています



おいしい野菜たべよっ☆-2011032114040000.jpg

連休なので お昼も電子レンジで時短に決めました


お昼にはだいぶんずれこんでしまった時間でしたので

ご飯を炊くまでではない・・・・っ


パスタを シリコンスチーマーで茹でられるかな?

いざ 実験です汗


パスタ 1人分の量をはかり、ポキンと半分に折ります

お水ではなく お湯をスチーマーの半分ほどいれて

半分に折ったパスタを入れる

上に 一口大に切ったキャベツをのせてふたをしたよ


おいしい野菜たべよっ☆-2011032113460000.jpg

電子レンジは 500Wで 9分チンしました

(茹で時間が8分ほどのパスタでした)


ん~ まだ茹で足りないような・・・

で、3分ほど保温状態に。

開けてみたら イイ具合になってた


でも、泡ぶくぶくで お湯が溢れて

流しまで持ち運ぶのは危ないってわかったの!

WARNING危険~ ごめんなさい 

(みんなは 耐熱のボウルなどでお願いします!


おいしい野菜たべよっ☆-2011032114000000.jpg

ざるにあげて水気をきったら 温かいうちに

バター(10gくらい)を混ぜて それから

合わせておいた調味料を混ぜ合わせます

このあと チクワも刻んで 入れました


おいしい野菜たべよっ☆-2011032114010000.jpg

しょう油 大さじ2

砂糖 大さじ1強

和風だしの素 少々


そう!バターしょうゆ味☆

娘はもっと食べたかったって

おいしい野菜たべよっ☆-2011032114040000.jpg

和風のパスタになりました

これは1人分の写真


やや成功?!

たった1回のレンジだから 材料など用意する時間もあるよね



おいしい野菜たべよっ☆-2011032114040001.jpg

晩御飯も もちろんスチーマーを使って

またおかずをつくってみました。 


また明日更新します


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


明日から たった2日いったら、娘ちんは終業式です

もう3年生になるなんてー


登下校も歩く練習を2人でして

いじめとかないかな?とか心配ばかりしていたのに 早いな


春休みの間 おうちにいる時間が長いと

どうしても ひかりTVみたいとか、ゲームしたいってなるから。。 

どんどん図書館に足を運びたいと思います


おひるご飯持って おひさまに当たって

電気のある生活に感謝できる 有意義な春休みに

したいと思います


そして募金も ぜひ娘ちんの手から


これからの日本を担う こどものひとりだもん

ちゃんと 理解して 協力することを学んでほしいから

親子で考える時間 つくりたいですね