じゃがいもと鮭のミルク煮で あったまろう☆スノーマーチご紹介 | 野菜ソムリエの料理教室 おいしい野菜たべよっ☆

野菜ソムリエの料理教室 おいしい野菜たべよっ☆

日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
(旧ジュニア野菜ソムリエ)
北見市内で料理教室講師をしています

今日から3月ですね

早くあたたかい日が増えますようにー


昼間のぬくぬくした時間は あっという間で・・・

まだ寒い北海道・・・

ぐっと冷える夜はあったかい物たべたいものです


先日のメニューのなかから・・・

北海道の甘鮭をつかってじゃがいもと牛乳で煮ましたよ



このあたりで 美味しいお芋の

「スノーマーチ」
おいしい野菜たべよっ☆-P1000010.jpg
(これは 昨年の写真なので 今はパッケージも変わりました↓)


おいしい野菜たべよっ☆-2011022314160002.jpg

隣町の くんねっぷ町で育ちました!!

中は 雪のようにまっしろなお芋です

火の通りも早いのですが、煮崩れしにくいのも特徴です


おいしい野菜たべよっ☆-2011022314160001.jpg

こちらも使って 美味しく出来ました

「鮭とじゃが芋のミルク煮」です
おいしい野菜たべよっ☆-2011022218310000.jpg


甘鮭の切り身を2切れ使いました

皮をひいたものを使いますが

生だと引きづらい場合は 冷凍したものを使うと

簡単にめくれますよー


一口大に切った鮭とジャガイモを鍋に入れ

水をいれて火を通します

今回も 米粉を使いました


前回グラタンの時を参考に 今回は牛乳でといた

米粉を使ってとろみづけしました

ブロッコリーも入れて あったまる1品です


食べ合わせには色々ありますね~

鮭に含まれるビタミンB6は、イライラや不安を軽減してくれますし、

牛乳に含まれる成分には 眠気を誘うセロトニンをつくる効果が

あるそうです

一緒に食べることでいい睡眠が期待できるそうです


<私もちょっとしたことで 自分にイライラしちゃうことあります反省・・・>


さて、今日は娘ちん 2年生最後の参観日です

教科は音楽おんぷ

音楽会を開いてくれるみたいです


実は娘ちん、お友達と司会?をするんだってきらきら!!

練習してるようすもないけど(笑)

参観日では 手をあげてるところも見たことないので

今日はしっかりと成長した姿を 目に焼き付けてこようと

おもいますじーっ