具だくさんの豚汁 | 野菜ソムリエの料理教室 おいしい野菜たべよっ☆

野菜ソムリエの料理教室 おいしい野菜たべよっ☆

日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
(旧ジュニア野菜ソムリエ)
北見市内で料理教室講師をしています

ある日の晩ごはんサーチ

娘ちんと豚汁づくり!
久々のお料理教室を開催キラキラ
初めて触る ゴボウ
まずは皮をむきましたよ
おいしい野菜たべよっ☆-2009121417360000.jpg
<そうそう、銀ホイルで挟んでゴシゴシ>
楽しんでくれてますチョキ

おいしい野菜たべよっ☆-2009121417410000.jpg
ササガキも初めてしました。
<このささがきを炒めてにーにーするときんぴらごぼうになるんだよニコニコ
次も やってもらえるみたいです。
おせちの1品に加えてみようかなドキドキ

だいたい切ったりしてもらえるので、あとの味付けはママがしました。

我が家家の豚汁は
私が娘ちんくらいから決まって サツマイモ入りです音符
もちろん、ジャガイモも。

味の決めては《しょうがのすりおろし》
コレをいれなきゃ しまらない ただの味噌汁で終わってしまいますラーメン
おいしい野菜たべよっ☆-2009121418480001.jpg
具は…
豚汁・ジャガイモ・サツマイモ・ちくわ・人参・玉ねぎ・つきこんにゃくorこんにゃく しょうが

他には
★豆腐ステーキ
以前、生地をアップしたんだけど 好きなので気にいってるメニュー
おいしい野菜たべよっ☆-2009121418480000.jpg
水切りした豆腐を切って、片栗粉をまぶし、溶き卵くぐらせたら焼きます。
コレで崩れずに、ボリュームアップで失敗なしだよ!

最近、好きなあんかけにして。
具は冷蔵庫のものから、アラスカ・ねぎ・えのき茸を炒めて 甘しょっぱい味付け。 とろとろ絡んでお腹いっぱいだよナイフとフォーク

あと1品が、こちら!
おいしい野菜たべよっ☆-2009121418500000.jpg
《野沢菜昆布》
知ってますか?
よく、スーパーの漬物売り場にあるんだけど
ちょっとピリッとして、ネバネバ~ が好きグッド!
ご飯がすすむの!

どなたか知ってる人、居ないかな…

**************
近ごろ、夜に倒れちゃいます。 と、いうか娘と熟睡で 何かしようとするのは無理だったりしますしょぼん

ペタしてくださる、みなさん 本当に回れなくてごめんなさい!
ちゃんとしなきゃだよねあせる
調子が悪いわけじゃないので 大丈夫ですショック!