ホクホク 簡単栗ごはん! | 野菜ソムリエの料理教室 おいしい野菜たべよっ☆

野菜ソムリエの料理教室 おいしい野菜たべよっ☆

日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
(旧ジュニア野菜ソムリエ)
北見市内で料理教室講師をしています

昨日は娘ちんハート待望の"栗ごはん"だったよ~!!
おいしい野菜たべよっ☆-2009091419330001.jpg

栗の下ごしらえにちょっと時間を使うけど、秋の味覚だもの~もみじ
あたしだって、頑張っちゃうにひひチョキ

クローバー鬼皮を剥く前に 鍋に栗・水をいれて3分くらい茹でてね(剥きやすくなるよ)
クローバー茹でたら、お尻の固いほう側から包丁で鬼皮を剥いて 剥いた栗は アクがあるから水につけて。
クローバーもう一度、3分ほど火を通して。

ごはん米を研いで、水はいつもの通りね!今回は3合炊いたよニコニコ
ごはん酒大さじ1 と お塩小さじ1 を入れてね。

味付けはたったこれだけです音符

おこわにするなら、もち米を前日からお水に浸さなきゃならないので 2合半に0.5合をもち米にして モチモチだよ。
今のもち米って無洗米だよねー。 少しお湯に浸せば 時短でうるけたよ。

***************************
栗の栄養にも 注目アップアップ

▲ビタミンB1やC が含まれているよ
栗のビタミンCは熱に強いので加熱しても失われないんだって!嬉しいねラブラブ

▲栗の渋皮だって タンニンが含まれていて、抗酸化作用でガン予防に有効というから、渋皮煮とかもチャレンジしてみたいな~

昨夜のメニュー
他には…
☆サンマ一夜干しフグ
☆揚げ出し豆腐(なすとピーマンの素揚げも)
おいしい野菜たべよっ☆-2009091419330002.jpg
おいしい野菜たべよっ☆-2009091419320000.jpg