2018年から5年以上も投稿がストップしていました。

その間に何をしていたのかというと・・・

埼玉から長野へ移住していたんです!

2018年の夏に野生動物とコミュニケーションするため、他の国のアニマルコミュニケーター達と一緒に南アフリカへ行きました。
そこで野生動物の世界観を知り、人間はいつも過去や未来のことばかり気にして今を見ていない、と言われました。

その頃の私は、いつか自然の中で動物たちと暮らしたいと考えていましたが、「それには〇〇ができてから」とか「これが落ち着いてから」と、ずーっと先延ばしにしていたんです。

でも野生動物の「心の赴くままに行動してみたら」に背中を押されて、帰国の翌週に長野県戸隠へ当てもないのに来て、土地の人に移住したいと話したら、あれよあれよという間に話が進み、今は戸隠に住んでいます。

都会暮らししか知らない私は移住後2年くらいは、無我夢中でした。
何しろこの年で初めての経験ばかり。

それまでもうだいたいのことは経験しているから、感動も驚きもないと思っていたのに、勝手がわからない事ばかりでした。

毎日お化粧もせずに身の回りを気遣う余裕もなく、男性の友人からは「標高が高いから紫外線が強いので、せめて日焼けは気を付けた方がいいよ」言われるくらい(笑)

でも、ここでの生活は最高です!
人も車もほとんど見なくて、小鳥のさえずりと水のせせらぎの音しか聞こえません。そして満点の星々の綺麗なこと。

真っ白な雪原には誰の足跡もない。
なにより空がとーっても広いんです!

そろそろ落ち着いてきたので、ブログを再開します。