愛犬のラン丸の様子がおかしいです。

 

いつもだったらベタッと身体をくっつけて甘えてくるのが、全然寄りつきません。呼んでも知らん顔だし、目も合わせようとしません。

 

毎日の散歩では元気だし食欲もあって、身体の具合が悪いわけではなさそうです。

 

なんだろう???

 

気になってアニマルコミュニケーションで聞いてみました。

 

・・・・沈黙

 

なんだか薄いベールのような幕があるようで、イメージも言葉も伝わってこないんです。でも、ラン丸が何かに怒っているというか、拗ねている感情は感じました。

 

「話したくないもん」

そんな感じ。

 

何なに??? 私、何かした?

 

う~ん、何かあったかなぁ? 

 

う~ん。。。   う~ん。。。。

 

そういえば2日前の散歩中、いつもは仲良しのポメの小麦ちゃんに飛び掛かったことがありました。

 

体格の差が大きいので「いじめちゃダメでしょ!」とすぐに離して、彼のマズルをおさえてきつく叱ったんです。

 

それが彼の自尊心を傷つけ、気に障ったようです。

一方的に犬同士での関係に人間が割って入って、片方の犬だけを叱ったから。

 

「そんな風に怒らなくても良いのに」

 

ラン丸に謝りました。

 

早くに気が付いて良かったです。このまま気づかずに同じようなことを繰り返していたら、犬の信頼を損なうところでした。

 

今では、いつものラン丸です。