昨日は大阪で大きな地震がありました。

 

友人・知人も多いので心配でしたが、すぐにSNSで安否が確認できて安心しました。

 

被災された方もいますが、規模の割にはそれほど大きな被害がないのが不幸中の幸いでしょうか。

 

地震大国の日本では、どこにいても地震や火山の噴火があっても不思議ではありません。

 

東日本大震災のときには、私は京都にいました。いったん自宅のある埼玉に戻りましたが、翌週からはまた甲府、名古屋、大阪、姫路、佐賀、群馬と仕事で出かけました。

 

甲府や群馬では交通機関がいつストップするか分からないし、近所のスーパーでは食料品も少なくなって棚がスカスカになっている状況でした。

 

出張からの帰途、キャリーバックにはミネラルウォーターや牛乳を入れて帰った覚えがあります。

 

東から西へ向かうほど、以前とまったく変わらない日常が過ぎています。同じ日本なのに。

何だか不思議な感じがしたのを覚えています。

今朝の散歩で、四つ葉のクローバーを見つけました。

このまま余震もなく、一日も早く以前の暮らしに戻るよう祈っています。