先週から何だか心がゾワゾワして、落ち着かない日が続いていました。

 

特に、これといった事があったわけではありません。

 

更年期のイライラというのではなく、何だか居心地が悪いというか変な感じです。

 

「気もそぞろ」とでも言うのでしょうか。

 

だから一つのことに集中できなくて仕事もはかどらず、道を間違えたり、料理をしてもフライパンを焦がしてしまったり。

 

自分で気づかないうちに何が問題があるのかと考えても、理由が分かりません。

 

4日もそんなことが続くので気分転換に、犬を連れて山の中をウォーキングしてきました。

 

久し振りに頭は使わず、緑に囲まれて五感をフル稼働して気分がスッキリ。

 

そして今日は、行きつけの美容室へ行ってきました。

 

そこはちょっと変った不思議な所で、髪の声を聞きながらカットしてくれます。髪を触ればそのとき内面の状態が分かるんです。

 

毎月通っているので、私の変化を客観的にみてアドバイスをくれます。

 

バランスが悪いと分かっちゃうかなと、内心ドキドキしていると「順調ですねぇ」の一言。

 

えっ!?

 

心のゾワゾワは以前の慣れ親しんだ“自分”から変わろうとしているから、本来の自分に変化している途中だとのこと。

 

確かに去年の年末から自分の感情をみるようにしたら、食べ物の好みも変わってアッという間に8kgも痩せて、それまで好きだった服もシックリこなくなっています。

 

それまで経験したことがある“自分”が、未知の“自分”に変化してきているのでしょう。

 

今、シックリいく“自分”とはどんな風なのか。外見と内面の両方を丁寧に見ています。

 

取り留めもない感じですが、ゾワゾワする感覚は全てが悪いわけではないんですね。