飼い犬との散歩は毎日ルートを変えています。
私がルートを決めるときもあるけれど、半分くらいは犬が決めるんです。

買い物に行くときも、家で留守番しているか、一緒に行って車の中で待つのと

どっちがいいかを彼に尋ねています。
たいていは大喜びで一緒についてきます。


ただ心に余裕がないときは、彼にどちらがいいかなんて聞くこともありません。
そういうときは何だかシュンとしています。


私のイライラのエネルギーは伝わるんですね。

まるで鏡のようにすぐに跳ね返ってくるので、飼い犬の様子を見れば自分の心の状態に気が付きます。

人間は一度に色々なことを考えて、自分で自分を追い詰めてしまうかもしれないけど
動物はまだ起こってもいない将来のことを心配なんてしません。

そういうときは落ち着いて、頭の中の思考をいったん手放すと、また違うスッキリとした景色が見えてくる。

動物が、私の心の状態を教えてくれています。