『月曜断食』とは? みみ的解釈 | 中堅ブログ みみのブログ

中堅ブログ みみのブログ

【カリスマ幸せ運び人=Charisma Happy Carrier】
 になるために、現在、修行中。 ヾ(≧▽≦)ノ

 未来を見据えて、今は「学び」に励みます。

日々の徒然や、自分の思った事を素直に綴ります。
    I wish you happiness always♥

 
 
みなさん  ごきげんよう♪ 
 
『月曜断食』  関口針灸治療院総院長  関口賢著
 
 
 
詳しくは、こちら ↑  の書籍をお読みください。
 
この下は、かいつまんだ私なりの解釈です。
 
 
  *   *   *
 
 
☆月曜断食ベーシックメニュー
 
月曜日(不食)……断食。 基本は水だけ。炭酸水は不可。
 
火曜〜金曜日(良食)……体に必要な栄養素。体が喜ぶ食事。
 
・朝:旬の果物とヨーグルト
・昼:おかずのみ
・夜:野菜スープ/サラダ/蒸し野菜などの野菜料理。アルコールOK
 
土曜と日曜日(美食)……好きなもの。心を満たす。
 
・朝:好きなもの
・昼:好きなもの
・夜:好きなもの。アルコールOK
 
アルコールは”飲む炭水化物”であるビールと日本酒は避け、蒸留酒を適量ならOK
 
※1週間を「不食・良食・美食」のサイクルで過ごす。
 
4週間(1カ月)で5㎏の減量を目標。
私の年齢なら、少なくとも体脂肪30%以下。
 
「でぶサイクル(蓄積型)」から「痩せサイクル(燃焼型)」へ。
 
”太りにくい体質へ”変えていく。
断食は体質改善の強力なスイッチ。
 
「究極の健康法」でみるみる痩せる!
 
 
 *   *   *
 
 
☆月曜断食5つのルール
 
①食べる量の目安は、1回に咀嚼したときに、こぶし2つ分まで。火曜〜日曜日まで統一。
 
②断食を実施している日は水のみ
飲む量は1日1.5〜2リットル。
 
断食日以外も、メインの飲み物は水。
 
炭酸水は小さくなろうとする胃のじゃまをするのでNG。
 
コーヒー・紅茶は午後のお茶タイムに1杯。
 
水は硬水より軟水。常温または白湯。
 
今日中に寝る
 
理想は夜10時。空腹で眠る。
夕食の野菜メニューは寝る2時間前までにすませるとより効率的。
 
④食べすぎた日の翌日は、夜断食で調整する。
失敗は取り返せると、何度でもトライ&エラーを繰り返していい。
 
⑤自己流解釈はしない。
月曜断食がうまく進まないときや疑問は、本書を
 
 
何度でも読み返す。
 
他にも、
・断食の前日の過ごし方
・空腹に耐えられないとき
・断食明けの大切な火曜の朝の回復食について
・間食
・断食とお通じについて
  ……etc、諸々の解説があります。
 
 
そして、本屋さんにて、こちらの↓本も見まして
 
 
こちらの方が分かりやすいかと。
私も最初から月曜断食ノート購入で良かった?
 
 
こちらのビジュアルブックもあるんですね。
 
メニューも参考にして、さらに断食生活を続けてみます。
 
私の1か月の断食記録と感想は、また別記事にて報告いたしますね。
 
みなさんも健やかな毎日をお過ごしください♪
 
にこ  (๑・̑◡・̑๑)