ごちそう三昧④ 元旦 お雑煮 | 中堅ブログ みみのブログ

中堅ブログ みみのブログ

【カリスマ幸せ運び人=Charisma Happy Carrier】
 になるために、現在、修行中。 ヾ(≧▽≦)ノ

 未来を見据えて、今は「学び」に励みます。

日々の徒然や、自分の思った事を素直に綴ります。
    I wish you happiness always♥



みなさん  こんにちは♪

本日1月11日は 『鏡開き』 ですね。 お正月供えたお餅を食す日。
 
我が家の元旦、お雑煮の作り方、ご紹介です。 超簡単です!!

今年は、夫が日本橋にて買ってきてくれた  久原本家 茅乃舎(かやのや) さんの 「極みだし」使用。



綺麗でしょ? 黄金の出汁。 

九州のお友達のお土産でいただいて以来・・お友達のブログの影響もあり・・俄然、我が家のお取り寄せになった 「茅乃舎」 さん。 

偶然(?)、夫が年末に買って来ました。 「お雑煮の出汁に良いと思って」とな。 以心伝心です。 極みだしは未体験でした。 やはり、極上のきわみ!!


年末、スーパーにて買ったお餅。


オーブントースターで、焼いて・・


小松菜、出汁に入れたら・・

出来上がり!!  簡単でしょ?  

東京世田谷、夫の実家直伝の「お雑煮」であります。 
(あ、柚子入れ忘れました。)

ちなみに私、長野の実家の「お雑煮」は、大根や人参等、野菜沢山のけんちん仕立ての中に、お餅入れます。

さて・・今日の 『鏡開き』 お汁粉にするか、長野のお雑煮にするか・・そろそろ、お夕飯の時間でありますね。

今年は日本のお正月・・
私の王子様も、どこかで味わっていただけたのでしょうか・・? 

無病息災 
願っております。