友人が東大寺の銀杏の写真を撮りにいって、
帰りに銀杏を拾ってきてくれました。
うっかり、この状態で銀杏が落ちているような錯覚を起こしたが・・
ぎんなんは銀杏の実。
こんな可愛い実ですが、落ちる頃にはすごい臭い。
しかも手で触るとかぶれるので手袋をして拾うのが良いそうです
この動画が詳しい・・
銀杏に切れ目も入れてあって、「 封筒に20個くらい入れて電子レジで2分」と言われたが、
電子レンジは苦手。鉄なべで丁寧に煎って、塩をつけて食べてみた。
殻をむくのもピスタチオみたいで楽しいし、煎りたてアツアツは美味しい!
すると、次男から、「一度に15個以上食べると中毒するよ!」と食べすぎ注意報が・・。
慌てていくつ食べたか数える私。
次男は「明日、食べる分・・」と言って、14個→(笑)、数えて持ち帰りました![]()
残りは茹でて冷凍に。これでお正月の茶わん蒸しにも入れられます^^
銀杏は、ビタミンCやカリウムのような栄養素や、抗酸化物質などの成分を含んでいます。
🌸さて、この記事は11月末にアップする予定でしたが、あっという間に12月。
残すところ10日ばかりになりました。
11月の終わりの週には、依水園の隣の吉城園にも行ってきました。
ここは近鉄奈良駅徒歩10分、無料で、美しい日本庭園が見られるお勧めのスポットです。

奈良がお好きな方、来年は、ぜひ! (私は自分の庭のように、毎年訪れます)
🌸ここからは健康情報。
体調不良の方が周りにチラホラ・・・かくいう私もそうなのですが、
皆さん、風邪気味や体調が悪いときはどうされてますか?
すぐに病院に行くとか、薬を飲むとか・・?
その前に、試してみてほしいこと。
▼少食にして、よく噛んで、胃腸を休める。(動物も体調悪いときは絶食します)
▼免疫力を高める、
私は体調不良の時は、梅干し、味噌汁くらいの少食にして、よく噛むことにしています。
身体のアルカリ化と体を陽性にする(身体を温める)ことで免疫力が上がります、
▼風邪の引きはじめや、冷えに効くお勧め食品
*梅醤油番茶
*身体を温める吉野本葛も良いですね!naokoさんの記事
*生姜の薬効
🌸お勧め動画






