皆様こんにちは。

 

聴き屋 猫MIMIです。

 

昨日もこのブログを見てくださってありがとうございます。

 

感謝したら、過去最高のアクセス数となりました。

 

引きよせの法則だわデレデレデレデレデレデレ

 

改めて感謝申し上げます。

 

 

 

さて、今日はご存知の方も多いかもしれませんが

 

引きよせの法則(エイブラハム)による

 

感情の22段階について

 

私の勝手な使い方を紹介します。

 

私は、感情の22段階について

 

本で直接読んではいませんが、

 

HAPPYちゃんのブログで知りました。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

感情の22段階

 

1大いなる気づき、自身、自由、愛、感謝

2情熱

3熱意、やる気、幸せ

4ポジティブな期待、信念

5楽観

6希望

7満足

8退屈

9悲観

10ストレス、いらだち、短気

11戸惑い

12落胆

13疑い

14心配

15非難

16失望

17怒り

18復讐

19敵意、激怒

20嫉妬

21自信喪失、罪悪感、自己卑下

22恐れ、苦悩、憂鬱、絶望、無気力

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

22個のうち7つしかポジティブらしきものはないわけです。

 

だから、ネガティブが普通なわけ~~^^

 

ポジティブ思考でいましょうなんて

 

ハードル高っ!!!ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

これを見てどう思うかは

 

皆様それぞれの感じ方なので

 

良い悪いはないと思います。

 

 

ちなみに、私は、22色の絵の具の色だとか

 

感情の体温計と考えます。

 

良い悪いはない。

 

ただ今の感情をイメージする、具体的にする

 

一つのツールでしかない。

 

それから、急に感情の変化を起こそうとして

 

22番目から5段も6段も上がろうともしません。

 

例えば、風邪をひいた時熱が37.0度なのか、40.0度なのか

 

それで自分の体調を見ますよね。

 

その程度のものです。

 

今の感情が居心地の悪ければ、

 

少し変える行動をとればいいし

 

行動を変えることが難しければ

 

まあいいやと思うことも大事です。

 

基本は、自分が今心地よくできることをするです。

 

仕事をしていると、そうも言っていられない毎日を

 

過ごすことがあると思います。

 

そんな時は、

 

自分をほめてあげてください。

 

誰かのために頑張っている自分を

 

誇らしく思って下さい。

 

無理して頑張らなきゃいけないときは

 

自分が取っている行動は

 

神様の領域だと思ってください。

 

そして、なるべく

 

人間の範囲で行動できる時間を増やしてください。

 

自分が心地よくできる範囲で

 

本当はOKなんです。

 

人間の仕事は、喜びを感じることなのですから

 

人それぞれ喜びのポイントは違います。

 

それでいいと思います。

 

 

 

だって、みんな同じだったら

 

喜びの気持ちは1つしか生まれないから。

 

多様な喜びがあって、たくさんの価値観が生まれることが

 

世界の成長だと思います。

 

誰かが喜ぶと、夜空に一つ星が生まれて

 

キラッと輝く☆彡

 

そんなイメージを持っています。

 

自分の世界が、満点の星空になるといいですよね。

 

日常が幸せな時は

 

お昼間で、星が見えない時でもあります。

 

でも夜のような人生真っ暗な時こそ

 

この星がキラッと輝いて明るくしてくれる

 

見つけることができるんです。

 

そして、どんな時も、

 

幸せマインドの星を探しながら

 

歩いていければいいなと思っています。

 

 

 

こんなことを書くと、極端な意見で

 

相手を傷つけても喜びを感じることが有ればいいのかと

 

思われてしまうかもしれません。

 

私も、相手を傷つけずにはいられない感情の時もありました。

 

ただ、その時思ったのは

 

自分の感情を大事にしてなかった事です。

 

 

 

人を傷つける言葉や行為は

 

自分の感情を、自分で大切にするのではなく

 

相手や外部にどうにかしてもらおう、

 

処理してもらおうと思ったときに

 

起こっていたようです。

 

大人になったら、

 

自分の機嫌は自分でとる。

人の機嫌はとらない!!

 

これが基本のようです。

 

ついつい、子供の時の習慣で

 

周りの人の機嫌と自分の機嫌だと

 

相手を優先する人いますよね。

 

これ、神様がすることなので

 

人間は無理です!!

 

でも、相手が気分悪くなるの嫌ですよね。

 

これが、私たち人間のチャレンジです。

 

それぞれの技を磨きましょうね。

 

 

 

そうすると、周りの影響も受けにくいし、

 

周りにも悪影響をおよぼしにくいです。

 

そして、どうにもなら事を無理に変えようとしないで

 

今できる事の中で、自分が心地よいものを選択していきましょう照れ照れ照れ

 

私達が、悩んでも、喜んでも、悲しんでも

 

地球は周り、太陽は降り注ぎ、私の体の中の素粒子は

 

動き続けてくれます。

 

「大丈夫、大丈夫。これでいいのだ!!」

 

これって本当にすごい言葉です。

 

「ありがとう」って言えないときは

 

バカボンのパパの

 

「これでいいのだ!!」

 

って唱えます爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

そして、エネルギー溜めてください。

 

皆様が自分に言えないときは

 

このブログから

 

私MIMIが言っています。

 

今日も皆様に愛をこめて猫MIMI